2017-01-01から1年間の記事一覧

底の知れない万博記念公園

今年も12月となり、イルミネーションとプロジェクションマッピングをやってる万博記念公園にいってきました。あいかわらず寒い…。なんだかんだいって月イチペースで万博記念公園きてるような気がします。最近は子供がむしょうにいきたがります。 関西に17年…

2017年のJリーグ

今年は5歳の息子が京都サンガのエスコートキッズをしたことをきっかけにJリーグをよく見にいきました。よくよく数えたら全部で11戦見に行ってておどろいた。後半戦からだからそんなにいってない気がしてました。 けっこうおもしろいなーなんつって、すぐに元…

カクバリズム特集のロック画報28

カクバリズム特集のロック画報がでているので読みました。結果としてずっとカクバリズムを追っかけてる自分からするととてもいい本だったので、そういう人はほんとに買ったほうがいいやつです。 カクバリズムは2002年から続く音楽レーベルで、YOUR SONG IS G…

中村慎太郎「サポーターをめぐる冒険」

今年はJリーグをよくみてることもあって、いろいろ本をさがして読んだりしてますが、この本はJリーグをサポーター席で初観戦した著者がいろんなチームのゴール裏に赴き感じたことが書かれている読み物。とてもおもしろく読んだ。 シーズン終盤の天皇杯のくだ…

「スーパーマリオオデッセイ」を遊んだ

結局ゼルダもクリアしていないしスプラトゥーン2も買っていない状況で「スーパーマリオオデッセイ」を買うかどうかを迷っていたのですが、5歳に息子に「スプラトゥーン2とマリオどっちが欲しい?」と聞いてみたり、3000円ぶんのプリペイドカードを持っていた…

EVISBEATS「ゆれる feat. 田我流」MVロケーション

www.youtube.com このMVの撮影場所をGoogleマップでピックアップしてみました。 甲州市の塩山駅界隈ですね。 いつかとても辛くなったら訪れたい。 最初のカット(道) 踏切 家を出て歩く道塩山駅北口 B級映画のように2アーティスト: 田我流出版社/メーカー: …

便利そうな「iRing Pocket」

iRing生活を続けて2年弱。すでに手放せないアイテムとなりました。iPhoneにはパワーサポートの薄型ケースにiRing。電車通勤してる人にはもはやこういったバンカーリングの類は必須なのではないでしょうか。あとは寝ながらスマホみるときの顔面落下も防げます…

讃岐まで遠征してサッカーをみた(うどん含む)

3連休の中日の日曜日、J2の京都サンガVSカマタマーレ讃岐戦を観戦しに香川までいってきました。日帰りかつ車で片道3時間以上のロングドライブですが、妻のサッカー熱が続いているうちにいけるところはいっておこう。遠征ははじめてですが、スタグルとかそれ…

結局コレに落ち着いたUSB&Lightingの2in1充電ケーブル

前に買ったANKERのバッテリーを使う生活が快適で毎日持ち歩いています。充電ケーブルはむかし日経トレンディについてきた、LightningとMicro-USBが二股になっているやつを使っていたのですが、最近はUSB-Cも必要だと思いつつ購入したのがコレ。↓ Anskp 全3色…

レペゼン花巻「ジャパシゲが、行く」

www.youtube.com BIG-RE-MANの動画をみていて、流れで全部みてしまったYouTube番組。ラッパーのジャパシゲ a.k.a. 夜刀ノ 蛇楽(やとの じゃらく)が地元岩手県花巻市で飲んだり遊んだりします。僕の地元ではありますが、どれもよく知らない場所ということで方…

DAOKO×岡村靖幸「ステップアップLOVE」

www.youtube.com これは相手が悪くて試合になってないくらいの怪作であるなあ。 DAOKOが現役女子高生ラッパーとして認知されて、「水星」とかやったりして、米津玄師と打ち上げ花火の曲とかやった最近までの動向を視界のはじで追っていたわけですが、ここ最…

PUNPEEの「MODERN TIMES」を聴いた

さて、いよいよ発売されたPUNPEEのアルバム「MODERN TIMES」。Amazonで発売日前日に届いて聴きました。ずっと聴いてます。 どう言葉にしていいかわからないレベルで、すごくいい。奇才によるファーストアルバムにしてマスターピース。トラックもラップもフッ…

20年ぶりくらいにポケモンカードをやってみた

6歳の息子がポケモンカードに興味を持ちはじめました。スーパーでカードつきのグミを買ってあげたり、ポケモンセンターにつれていくうちに認知した様子。若くしてその沼に足を踏み入れるのか…と思いつつ、自分も遊びたくなって最新のスターターセットを購入…

服部昇大「日ポン語ラップの美ー子ちゃん」(宝島社)

ついに全国流通。「日ポン語ラップの美ー子ちゃん」が宝島社からドロップ!同人誌版の2冊からエピソードを抜粋リコンパイルした一冊。従来の書式に加えてセクション冒頭のマンガが書き下ろされてます。比べてないけどディスクガイドまわりのテキストも充実修…

BIG-RE-MAN「BUDDHA GORILLA FLOW」

www.youtube.com 「日ポン語ラップの美ー子ちゃん」を読んで「世界平和」を購入。最高。地元花巻なんですけど、聞き慣れたワードで埋め尽くされる感じがまさに「望郷編」といったところ。そしてこの「BUDDHA GORILLA FLOW」も原風景をまじまじと見せつけられ…

ブラウザ(Chrome)のウィンドウを動画キャプチャするScreencastifyがとても便利だった

とある事情で配信動画を録画するというミッションが発生したのでいろいろ調べて試した結果、Chromeの画面を動画キャプチャするScreencastifyという拡張機能が最高という結論に達しました。 www.screencastify.com 具体的にいうとYouTubeで流れている動画など…

PUNPEEの新しいアルバムは10/4発売

9/6のリリース重なりとチャートアクションがすでに語られはじめている日本のヒップホップシーンですが、自分はどれも買わずにただPUNPEEのアルバムを待っているところ。待った感じある。 www.summit2011.net とはいえライムスターとIttoxJinmenusagiやつは絶…

仙台うみの杜水族館にいってきた

岩手の実家への帰省がてら、仙台に立ち寄ってあたらしくできた「仙台うみの杜水族館」にいってきました。平日ということもあり、わりと快適にみることができました。 www.uminomori.jp チケットは前日にWebで購入。メールで送られてくるQRコードをスキャンし…

いわぎんスタジアムでグルージャ盛岡をみた

9月のはじめに1週間ほど岩手に帰省していたのですが、ちょうどJ3グルージャ盛岡のホームゲームがあったのでみてきました。グルージャ盛岡のホームスタジアムが「いわぎんスタジアム」(通称:いわスタ)です。 チケット&観戦情報 >スタジアム | グルージ…

vivosmart HR Jの遊環を交換した

昨年切れて交換したvivosmart HR Jの遊環(時計のベルトの余った部分をとめるループ部品)が、また切れた。 sasakilog.hatenablog.com 前は無償修理してもらったのですが、確か「次回からは有償」とあったと思うので今回は自分で遊環を交換してみました。だ…

BABY DRIVER

エドガーライト最新作。 この6分だけでも最高すぎて何回もみてる…。 ベルボトムでカーチェイスとか言葉も出ない…。 サントラも最高すぎて即買い。 Baby Driver (Music From The Motion Picture)アーティスト: V/A出版社/メーカー: BABY DRIVER発売日: 2017/…

Negicco「愛は光」

7月に発売されたNegiccoのベストアルバムからの先行シングル「愛の光」、はじめて聴いたときは「ああキリンジぽくてまたいい曲だなあ」くらいの印象だったのですが、それから不思議と2日に1回くらい無性に聴きたくなるような曲でした。メロディーとかは全然…

IKEAでホットドッグを食べた

息子の誕生日小旅行で神戸に宿泊。翌日は朝からキッザニアいく予定だったので、動きやすいように。三ノ宮近くというのもフレッシュさに欠けるので、ポートアイランドのホテルにしてみました。結局ホテルのシャトルバスつかったのでポートライナーには乗らな…

「GIANT KILLING」をまとめて読んだ

最近Jリーグづいている我が家ですが、久しぶりに読みたいなと思っていた「GIANT KILLING」全巻を購入して読みました。Amazonの古本セットを購入したのですが、ネットカフェあがりの品でなかなかタバコ臭い…まあ読めればいいということで。 やっぱり面白いで…

キッザニア甲子園にいってきた(2017)

ここ2年ほど息子の誕生日はUSJで遊んでたのですが、今年はもう楽しめるだろうということで初めてキッザニア甲子園にいってきました。テレビ大阪の天気予報のときにキッザニアの映像が流れるのですが、それを子供と一緒にみながら説明していると、かなり興味…

「22年めの告白 -私が殺人犯です-」をみた

妻に買ってもらったTジョイ京都の映画鑑賞券(有効期限7月いっぱい)を使わないまま7/31になってしまったので、「22年めの告白 -私が殺人犯です-」をみてきました。銀魂みようかなとか思ってましたが、平日に映画みて終電近くなるのもきついので、ちょうど…

思い出野郎Aチーム「夜のすべて」は8/23発売

OYATこと思い出野郎AチームのNewアルバム「夜のすべて」が8/23に発売されるとのこと。楽しみ。カクバリズムに特設ページもできて、先行トラック「ダンスに間に合う」に加えて「フラットなフロア」も視聴できます。とてもいい。 www.kakubarhythm.com アルバ…

試しにDAZNに入ってみた

DAZN出版社/メーカー: DAZN発売日: 2017/08/03メディア: アプリこの商品を含むブログを見る 最近Jリーグ観戦づいてる我が家ですが、なかなかスポーツニュースだけでJ2の試合は追いきれないので、DAZNを試してみることにしました。J1のゲームはそんなに興味な…

200円でチケットホルダーを自作した

最近何度かサッカー観戦にいっているのですが、そこで必要性を感じたのがチケットホルダー。スタジアムに到着してチケットをもぎってもらった後もちょくちょくチケット半券の提示が必要な状況がよくあるのです。スタンドから離れてトイレにいくときや食べ物…

SONYのヘッドホンMDR-XB50をまた買った

だいたい通勤時はiPhoneで音楽やラジオを聴いています。最近はSONYのインナーイヤータイプのヘッドホン、MDR-XB50というやつを使って聴いてます。断線などの故障で定期的に買い替えが発生するので、3000円程度で好きな音質のものを選んでます。 仕事の帰りに…