2019-01-01から1年間の記事一覧

「Microsoft Precision Mouse」が最高のマウスな気がする

仕事場では新しいThinkPadと、もともと使っていたデスクトップPCの2台を使っている。ThinkPadはドック経由で普通のキーボードとマウスをつないで外部ディスプレイに出して使ってます。98%くらいはもうThinkPadで作業しているんですけどたまに旧デスクトップP…

子供に持たせる用のスマホを買った

自転車に乗れるようになった小学2年生の息子は、最近休みの日に「友達と遊んでくる」といって1人ででかけるようになりました。行動範囲も広くなり、だんだんとたくましくなりますね。もちろん不安な点は多々ありますが。 子供が1人で行動するようになると、…

Radio Darlings「メロンソーダ」

今年の「FM802×TSUTAYA ACCESS! 」キャンペーンの曲はaikoプロデュースでどうなるのかなと思ってたけど、まんまaikoの曲すぎてびっくりした。これみんな歌うの大変だったんじゃないのか。 このパート誰だろうなって思ってたとこ、上白石萌歌だったのか…って…

大阪市立科学館にいってきた

ずっと子供を連れて行こうとしてたのですがリニューアル工事でいけてなかった大阪市立科学館にいってきました。4月からリニューアルオープンしてます。www.sci-museum.jp けっこう駅から離れてるのかなと思って今までなかなかいけなかったところもあるのです…

ThinkPadX280を使いはじめた

PC

仕事で必要になってきたので、ノートPCを支給してもらいました。いろいろ考えた結果ThinkPadのX280に。1ヶ月くらい使ってますけど、やっぱり使いやすくていいですね。 今回は完全にデスクトップ機を置き換える前提で選びました。その関係で、ハイブリッド US…

Marvin Gaye「You're the Man」

マーヴィンゲイの1972年にお蔵入りになってた作品が2019年にようやくリリース。ちょこちょこCDに収録されていたりする未発表曲がここでまとめられるとは…。 正直、この手の作品はまあ本人の意図していないところで発売されるわけで、受け取る側としても微妙…

SUSHI BOYS「SANAGI」

去年から気になってずっと聞いてるSUSHI BOYS。3人いたメンバーの一人、EVIDENCEが抜けて二人体制になったらしく、少し雰囲気変わった近作の「DRUG」も越生のポジティブバイブスがこの春にマッチしてる。 とはいえ、この春よく聴いてるのはメンバーのFarmhouse…

J2を観に岐阜へいったはなし

京都サンガのアウェイ観戦で岐阜にいってきました。そういえば岐阜って通過はよくするけどあんまり行ったことないな…という感じだったので、比較的近いけど一泊してみました。白川郷は行ったことあるけど岐阜市内ってなかったなあ。 今回もいつものごとくタ…

J3を観に讃岐へいった話

今年もいろいろサッカーを観にいっております。今の時点でJ1〜J3の全カテゴリと日本代表戦みれてるので充実してますね。去年はJ3観れなかった。 今年最初の遠征は讃岐へJ3開幕戦を観に行きました。今年は迷ったあげくいわてグルージャ盛岡のユニフォームを購…

ラズパイゼロでRadikoをきく

年末にメルカリでRaspberry Pi Zero Wを購入して、いろいろ迷いながらRadiko再生マシンに仕上げました。 いろいろ興味はありつつもなかなか手を出していなかったラズパイ。一言でいうととても安くて小さいLinux PCですね。ストレージはSDカードで、電源はUSB…

スパイダーマンたのしい

毎年、年末のファミ通に載る「著名人の今年の一本」的な特集を読んで、今年遊び逃したソフトを一本やってみるのを恒例としています。ペルソナとかはその枠で買ったんだったか。 今年はモンハンワールドかスパイダーマンかで迷ってスパイダーマンに。なぜなら…

GARMINの腕時計バンドを変えた

ずっと使っているGARMINのvivosmart HRJのバンドが壊れてしまったので、互換バンドを購入&交換しました。 今までもリングの部分が切れてメーカー交換や代替部品に交換したことはあったのですが、今回は文字盤とバンドの結合部分に近いところからボロっとと…

Ariana Grande「thank u, next」

アリアナグランデの新しいアルバム「thank u, next」が期待以上に良くてずっと聴いてます。 去年の「Sweetener」は個人的にはあまり好きではなくて、まあ前作に限らず年々時代のトッププロデューサーやアーティストと絡むのが通例となっていて、まあ売れるん…

讃岐遠征(2018年11月)で食べたうどんメモ

去年の11月にサッカー観戦で丸亀(香川)までいったときの内容をメモ。金曜の夜にレンタカーで出発→丸亀で一泊→土曜の朝からうどん食べる→スタジアム→スーパー銭湯入って帰途→深夜に帰宅…という旅程でした。タイムズのレンタカーは予約日の前日夕方から借り…

SIRUP「LOOP」

最近SIRUPの「LOOP」という曲をAmazon Prime Musicでよく聴いてます。去年の春くらいの曲。 YouTubeで「SWIM」のスタジオライブを見たのがきっかけで少し気になってたのですが、この「LOOP」のゆったり感もまたいい。安定のコード進行とベースライン、コーラ…