讃岐まで遠征してサッカーをみた(うどん含む)
3連休の中日の日曜日、J2の京都サンガVSカマタマーレ讃岐戦を観戦しに香川までいってきました。日帰りかつ車で片道3時間以上のロングドライブですが、妻のサッカー熱が続いているうちにいけるところはいっておこう。遠征ははじめてですが、スタグルとかそれなりに興味あって「ぺろり!スタグル旅」をお腹を鳴らして読んでるタイプです。
朝9:30出発としていたところを30分ほど前倒して出発。結果これが功を奏しました。高速で岡山から瀬戸大橋渡って丸亀にある讃岐のスタジアム、ピカスタまでいくルート。宝塚の渋滞も50分くらいで抜けて進みます。
行きは妻の運転なので助手席でいろいろリサーチ。ピカスタは丸亀駅からシャトルバスでの移動が推奨らしいのですが、到着時間はキックオフ直前になる見込み…。丸亀駅の駐車場に停めてからシャトルバスとなると、スタジアム行きの最終便には間に合わなさそうな雰囲気。この日は1000台の一般駐車場も使えるということですが、ギリギリに着くと空きがあるか微妙な収容台数ではあります。まあ選択肢もないのでここはスタジアム駐車場に賭けることにしました。空いてなかったら家族をおろしてブラブラするのもいいし。
途中数回休憩して瀬戸大橋を渡ってピカスタへ。この日はとにかく晴れてて気持ちよかった。警備員の誘導っぷりをみるとまだ駐車場に空きはあるようで安心しました。前の車についていくと、運動公園のサブ競技場みたいなところが駐車場でした。この時点でキックオフ30分前。間に合った。着替えてスタジアムまで移動してアウェイ席チケット当日券を購入&入場&着席。ちょうど選手入場の頃合いでよかった。スタグルめぐりはハーフタイムにまわします。
試合は4-0で京都が快勝。席はコアサポの隣くらいで前半は立ち観戦、後半は横にずれてスタグルをもぐもぐしながら観戦しました。それにしても暑かった。
食べたスタグルはカマコロ、カリッジュ唐揚げ、ロングポテト。骨付鶏は売り切れてて残念でした。全部揚げ物だ…。カリッジュ唐揚げは油のベトベト感がなく、クリスピーに揚がっててとてもおいしいやつでした。カマコロも期待を裏切らないおいしさ。じゃがいもに肉が包まれていて食感がいい感じ。あと子供は蛇口からでてくるみかんジュースが面白かったみたい。
次はうどんを…と思いましたが、食べすぎてしまったということもあり、先に汗を流しに近くの温泉施設へ。丸亀ぽかぽか温泉というところ。こじんまりとしていましたがちょうどいい感じのお風呂ですね。ここはカマタマーレのホームゲーム開催日はホーム、アウェイどちらでもチームグッズを持っていけば割引になるシステムがあります。お得。
ちょっと落ち着いたところでうどんへ…というところですが、夕方は閉まっている店が多いので、近場でどこかないかと探したところ、近くの「一屋」が19時までやってそうなのでそちらへ向かいました。
セルフうどん屋さんですね。駐車場も広めで問題なし。店に入ってぶっかけ小と釜玉小を注文。ちくわ天と小皿に盛り放題の牛肉もあわせて、800円ちょっと。麺が太めモチモチでうまい。ぶっかけのダシがとてもおいしかった。もっとうどんめぐりしたい…。
帰路につき、夜の高速を走ります。PAでの夜休憩は旅情があって好き。23時すぎに京都に無事到着しました。
日帰りでもけっこういけるもんだなあ。遠征なかなか面白かったのでまた機会があればいきたい。
『能町みね子のときめきサッカーうどんサポーター』、略して 能サポ (講談社文庫)
- 作者: 能町みね子
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2016/05/13
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 能田達規
- 出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ
- 発売日: 2017/09/05
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る