2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

加山雄三 feat. PUNPEE「お嫁においで 2015」

PUNPEEの新しいやつは加山雄三のウェディングクラシック。 字面だけでみると微妙な感じがしたんだけど、聴いてみると不思議にしっくりきて、 ああPUNPEEっぽい…という1曲。 なんか不思議に繰り返し聞いてしまうのは絶妙のトラック具合のせいか。 Honey Drip…

Amazonプライムビデオがはじまった(Fire TV Stickを予約した)

ようやくAmazonプライム・ビデオが開始しました。 ラインナップに特筆するところはないかなあ。 あるものもはあるし、ないものはない、というところはHuluもNetflixも一緒。 www.amazon.co.jp 「Kanon」とか「AIR」とかあってちょっとうれしい。 しかしCLANN…

「ゼンデギ」を読む(2)

第1部 その2 アメリカ、マサチューセッツ州ケンブリッジに住むMITの研究者ナシム、女性。 イランから母とともに亡命。イランの混乱を地球の裏側からチェック。 HCP(ヒト・コネクトーム・プロジェクト)に従事。人間の脳をスキャンして脳回路をマッピングす…

太陽が丘公園にいってきた

シルバーウィークになにかそれっぽいことをしたいなあと思い、 宇治の太陽が丘公園にいってきました。 正式には「山城総合運動公園(太陽が丘)」らしいです。 www.kyoto-park.or.jp 自宅からは車で1時間くらい。 途中コンビニで飲み物やおにぎりを買ったり…

「龍馬伝」をやっと全部みた

HuluにあるNHKの大河ドラマ「龍馬伝」をやっと全部みた。 途中で何回か中断しつつ、1年くらいかかった気がします。 Hulu→NETFLIXへの乗り換えを検討するにも、今見てるやつを見終わらないと、ということで。 これは素直におもしろかったです。 龍馬がかっこ…

MUSIC FREAKSのDJ交代

FM802で日曜22時から放送中の「MUSIC FREAKS」のDJが10月から交代。 cerowww.billboard-japan.com まさかのcero。 ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)は狂ってて面白かったけどなー。 AM深夜放送ぽくて。 ceroはInterFMのやつよく聴いてます。 好きな音楽が…

「ゼンデギ」を読む(1)

グレッグ・イーガンの新作「ゼンデギ」が発売されたので、 読みながらいろいろメモしていきます。 イーガンのはうまく読めないことが多いのですが、 これは「やさしいイーガン」らしいのでがんばる。 第1部 その1 主人公はマーティン。ジャーナリスト。46歳…

Awesome City Club「Awesome City Tracks 2」

Awesome City Clubの新しいアルバムがでたので、聴いてます。 発売日の前日の夜にこの「GOLD」のMVみて、ちょっとテンション上がる。 コーラスの感じとか多幸感あふれるロックナンバー。 こういうの少し意外な感じでした。 全編にわたって相変わらずのおしゃ…

VIDEOTAPEMUSIC「世界各国の夜」

VIDEOTAPEMUSICの「世界各国の夜」が9/30に発売。 ちょっと前からトレーラーがでてますけど、ちょっと楽しみ。 ダイジェストもでて、期待値はあがる一方。 videotapemusic.tumblr.com 自分でもよく理解できていないのですが ラテングルーヴにエキゾチックを…

星野源「働く男」

2013年に発売された星野源の著書が文庫化されたので買いました。 やっぱり面白いし、ちょうどいい。 映画評から小説、作品解説など割と雑多な内容です。 働く男 書く男 歌う男 演じる男 そして、また働く男 …といった章立て。 いろんなことをやってる人の、…

SNEAのセールでTシャツを買った

SNEAのオンラインショップでセールがはじまってます。 今回はTシャツを2枚購入。 snea.shop-pro.jp ここのTシャツ、シンプルでロゴデザインに元ネタのある感じが好きです。 といいつつもまあまあいい値段なので、こういうセールのときに 好きなデザインのが…

tofubeats「POSITIVE」

tofubeatsの新しいアルバムが9/16に発売されます。 iTunes Storeでは予約受付中。 視聴もできます。 このアルバムのリードトラック「POSITIVE feat. Dream Ami」が 自分的にはちょっと違うかも…って感じなんですよね。 買うのかなあ。 #1,#3,#4,#5は好きな感…

Zedd「Done With LOVE」

Beats1でかっこいいなあと思って、曲名みたらZeddの曲で少し驚いた。 こういう曲もあるのか。 EDMの括りで毛嫌いしていてごめんよ…という気分。 まあよくよく聴くとまさにZedd!EDM!という感じではあるんですけど。 ドラマチックかつメロディックに展開する…

Suchmos「THE BAY」

今頃やってきた夏の1枚。 ラジオで「Miree」を耳にして、かっこいいなあと思っていたのですが、 曲を調べるのを忘れていてそのまま。 改めて聴いてみてやっぱりかっこい。サチモス。 「Miree」で一番不思議な感じがしたのがサビの歌詞。 これ何言ってるかわ…