2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年に聴いたもの(いろいろ)

2013年によく聴いたものを書いておきます。 Chance The Rapper 今年はヒップホップだとChance The Rapperの「ACID RAP」をよく聴いてました。 音源はフリーダウンロード可。 こういうのがサブカルとかアングラじゃなくてメインストリームになる時代になった…

Macで年賀状をつくったはなし(2013)

2014年の年賀状は全部Macで作ってみました。 間違いなく来年は忘れているので自分用にも書き留めておきます。 使用機材・ソフト Mac mini (Late 2012) EPSON EP-802A Pages iPhoto プレビュー プリントマジック 裏面作成手順 iPhotoで年賀状に使う写真を選ん…

2013年に聴いたもの cero

2013年にはceroをよく聴きました。 cero 去年でた「My Lost City」をよく聴いた1年のような気もします。 自分にとっては、いろんなところがくすぐったいバンドではあるのですが、作品がとにかくいい。 この感じは小沢健二のあの感じに似てる気がする。 今は…

2013年に聴いたもの tofubeats

2013年にはtofubeatsをよく聴きました。 「水星」は2012年によく聴いていたのもあって、アルバムを楽しみにしてたところにきた「lost decade」がむちゃくちゃ良かった。 メジャー契約が決まって、第1弾の発表には鳥肌たちました。 feat.森高千里 で曲も最高…

2013年下期の出来事

久しぶりに更新します。 7月から更新していないのでその間のトピックを。 忙しい日々 夏過ぎ頃から仕事で忙しい日々が続きました。 土日出勤&深夜帰宅という作業パターンを久しぶりにやりましたが、最後はドクターストップ。 こういうのはやっぱりダメだな…

「コクリコ坂から」をみた

『コクリコ坂から』予告編 The latest trailer for Studio Ghibli "Kokuriko ... 「風立ちぬ」が公開されたこのタイミングで、というわけでもないのですが ポニョ以来ジブリ映画みてないような気もするので、録画してた「コクリコ坂から」からみました…

美山里山舎で地鶏のダッチオーブン焼きを食べた

妻の誕生日ということもあって、ドライブがてら「美山里山舎」でお昼を食べてきました。 京都府南丹市の美山町という山間のロケーションでのんびりできました。 縁側つきの座敷でゆっくり食事できるのも、田舎のおばあちゃんちみたいでいい。 せっかくだし、…

京都レコード祭り

「京都レコード祭り」というのが7/20(土)にZEST御池で開催されます。 京都のレコードCD店が一同に集まるレコード市、とのこと。 100000tアローントコさんが主催なんでしょうか。 JET SETとかVINYL7とかも出店するあたり、いろいろ面白そうな雰囲気。 セカロ…

バウルーでホットサンドをつくった

妻の誕生日に「バウルー サンドイッチトースター」をプレゼントしました。 ホットサンドを焼く用のはさみ焼きフライパン的なものらしい。 パンと具をはさんで、直火で焼くとホットサンドができあがります。 今回プレゼントしたのはダブルのやつ。 →バウルー…

Negicco「アイドルばかり聴かないで」

小西康陽プロデュースのNegicco新曲。 楽しみにしてたけど…。 なんかちょっと違う…。 connieのほうがいいなあ。 コンセプト自体もどこか90年代くさいのがいかがなものか。Negicco / アイドルばかり聴かないで MV(full ver.) - YouTubeこういうのってAKBと…

Taffy「Snowberry」

今朝のWTFで聴いたTaffyの「Snowberry」という曲が、なんか懐かしいポップな感じでとてもよかった。 90年代のインディーな感じにやっぱり反応してしまう。Taffy - Snowberry (Official Video) - YouTube

金曜の朝はInterFM「WTF!? What The Friday!」

毎朝ラジオを聴いてるわけですが、最近はAndroidアプリ「Raziko」で全国のラジオが聴けるので 金曜の朝はInterFMの「WTF!? What The Friday!」を聴いてます。 http://www.interfm.co.jp/wtf/ 朝からテンションあがる!What the Friday? WTF!?携帯着メロ (Dow…

SMAPの『Joy!!』が久しぶりになんかいい。

SMAPの新曲「Joy!!」が久しぶりのあの感じがあって、いい。 「SHAKE」「ダイナマイト」の96~97年くらいのあの感じ。 作詞作曲は「赤い公園」の津野米咲。 意外だけどいいなあ。 SMAP joy! 投稿者 GReeeeNTV 自分ひとりでじわじわきてたけど、こういう完全…

YOUR SONG IS GOOD『I WANT YOU BACK 2013』Trailerの曲がいい

久しぶりにYOUR SONG IS GOOD のページをみると、 先日やったライブのトレイラー映像があって、 その曲がなかなかかっこよかった。 新しい曲なのかなあ。 YOUR SONG IS GOOD『I WANT YOU BACK 2013 ... ユアソンのちょっと前のパンクっぽい感じはあんまり好…

タイムズカープラスで車を借りてみた

いつもは車はレンタカーで済ませているのですが 「ちょっとだけ使いたい」ってときに便利かなあと思い、 カーシェアリングのタイムズカープラスのサービスを利用してみました。 月額1000円の会員費と15分200円で、近くのタイムズ駐車場に駐車している 車を借…

ゴキブリがでたはなし

トイレで座っていたら、首のあたりにカサっという感触。 そんなに髪伸びてたっけな、と思ってたらさらにカサカサと…。 虫か!と思って鳥肌たてながら首をぶんぶんふったら、ゴキブリでした。 トイレをでて妻に「ゴキブリがー!」と伝えるも、この家には殺虫…

楽天スーパーSALEで短パンを買った

こないだやってた「楽天スーパーSALE」で短パンを購入。 去年も買ったSTONEMASTERのやつ。 半額くらいでなかなかお得でした。 送料はかかりましたが。 [asin:B009KF3MFQ:detail] 去年はこれのグレーっぽいのを買ったのですが、1シーズン履きつぶすとかなり色…

「さんてつ」を読んだ

前から読もうと思っていた「さんてつ」をKindleストアで購入して読みました。 震災のときの三陸鉄道を描いたマンガです。 絵柄と話の雰囲気があいまって、不思議な感じになる。 三陸鉄道というのは朝ドラ「あまちゃん」にでてくる北三陸鉄道のモデルになって…

Nexus7に1000円SIMを入れた

先日購入したNexus7用のSIMが届きました。 IIJmioの「高速モバイル/Dサービス ミニマムスタートプラン」です。 月1000円で使えるやつ。 パッケージを開けるとdocomoのSIMが入ってます。 それをパキっと切り取ってNexus7にセット。 再起動して設定を行います…

全国のラジオが聴けるAndroidアプリ「Raziko」

Androidアプリをいろいろ試してみて「これは!」と思ったのが、このRazikoというアプリ。 radiko経由で日本全国のラジオ局を普通に聴けます。 総務省的にはグレーな感じもしますが、これすごい便利。→Raziko Raziko - 検索ボタンの使い方 - YouTube 関西にい…

Nexus7を買った。

Nexus7の3G版を買いました。 はじめてのAndroid端末です。 今年のはじめから7インチのタブレット端末が欲しくなっていたんですよね。 Macbook Pro、iPhone、iPadというApple製品ばかりつかっているので、 ここもiPad miniで、というところですが、常時ネッ…

鶏むね肉でチキンナゲットをつくった。

冷凍の鶏むね肉があったので、チキンナゲットをつくりました。 揚げたりいろいろと手間はかかりますが、なかなかおいしくできました。 むね肉の脂をそいで、ぶつ切りにする。脂身は包丁でみじんぎりに。 ハンドブレンダーでむね肉をミンチにする。塩と砂糖と…

京都でも「5時に夢中」がみれるようになってた

4月からKBS京都でもTOKYO MXの「5時に夢中」を月~金で放送しています。 動画サイトなどでたまに見ていたのでうれしい。 録画してみてます。 関西はKBSとサンテレビで4月から放送がはじまったらしいのですが ちょっと放送時間がMXよりも短縮されていて、45分…

楽天レンタルを使ってみた

ツタヤにDVDを借りにいっても欲しいものがなかったりするので、 妻が前にやっていた楽天レンタルでDVDを借りてみました。 そういえばこういうやつを使うのははじめてだ。 (TSUTAYA DISCASは前にアカウントを作った気もするが…) ネットから注文すると、自宅…

ceroの「My Lost City」を聴く。

昨年でたceroのアルバム「My Lost City」をiTunesで買って聴いてます。 これは…俺史に残る1枚…グッドミュージック…。 めちゃくちゃいい。 モヤさまのエンディングになってて気になってたのはいたのですけど、 なんか、こう、いい音楽に特有の印象があります…

長岡京の「大漁」でお寿司を食べた

(写真はイメージで、実際の物とは違います…) 長岡京で子供向けの本でも物色しようかと思い、JR長岡京駅まで。 けいぶんしゃバンビオ店、平和堂をみて、お腹がすいてきたので阪急の駅まで 歩いてそのへんで何か食べて帰ろうとしていたところ、近くに「大漁…

「スーパー!」をみた

楽天レンタルで借りたDVD「スーパー!」をみました。 エレン・ペイジがとてもかわいい。 最後に大変なことになっちゃうけども。映画『スーパー!』予告編 - YouTube これ最初は悪趣味なコメディ的に観ていたわけですが 観終わると、なんか歯切れの悪い、ちょ…

YAMAHA i-MX1を買った

YAMAHAのi-MX1というiOS機器とMIDI機器をつなげるものを入手。 オークションで割と安めに落札しました。 使っていないMIDI-USBの49鍵キーボード(EDIROL PC-50)があったので それをつなげて遊べるようにしたいと思っていたのです。 このあたりはUSB機器をつ…

リンガーハットの「ちゃんぽんドレッシング」が気が利いてる

こないだリンガーハットで久しぶりにちゃんぽんを食べました。 注文していつも思うのが「量が多かった…」っていうこと。 しかも「これ前のときもそう思ったわ…」という感じで続く…。 かなり久しぶりにきたしなあ。 小さいやつにしといたらいいんですけど、ち…

MacのSafariで二本指スクロールができなくなる問題

たぶんSafariをアップデートしたタイミングからだと思うのですが、 MacBook ProでSafariを使っていると、トラックパッドで二本指スクロールが できなくなることがあって困ってました。 別のアプリに一度切り替えると元に戻るので、なんとか使っていたのです…