DAOKO×岡村靖幸「ステップアップLOVE」

www.youtube.com


これは相手が悪くて試合になってないくらいの怪作であるなあ。


DAOKOが現役女子高生ラッパーとして認知されて、「水星」とかやったりして、米津玄師と打ち上げ花火の曲とかやった最近までの動向を視界のはじで追っていたわけですが、ここ最近の感じはこなれた違和感しかなくて、新鮮さって大事だったんだなと思ってました。そしてコムアイパスピエのVoのような感じ、エキセントリックさが悪目立ちしてしまう、あの枠に入っていくのかなと。


そこにきてこの岡村靖幸とのコラボ。まあかっこいいわけです。そしてDAOKOの声が違う。こんなの想像してなかった。


しかしこんな化物(岡村靖幸)相手にしてどうすんだってくらい、岡村靖幸の具合がいい。ソロパートの声が聴こえただけで空気変わってしまって、そっちをもっとくれっていう気持ちになっちゃうんだよな。JBくらいの存在感ある。そういう問題じゃないんだというところかも。他の誰がいけるかと考えてみても思いつかないけど、このいつもと違うDAOKOの感じがちょうどいいのかもしれない。


最初にMVみて岡村靖幸のステップのインパクトがすごすぎたので、冷静に音声だけで聞くなどしてみた。それにしてもMVの最後があのオチなら同点ってことはないだろうとか思いました。




ステップアップLOVE (通常盤B)

ステップアップLOVE (通常盤B)

ステップアップLOVE (期間限定盤) [CD+DVD]

ステップアップLOVE (期間限定盤) [CD+DVD]