2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くらふとさんの単行本2冊

くらふとさんの単行本が発売されるらしい。2冊。 どちらも好きな連載なので、うれしい。 情報解禁! 単行本『ゆかいなお役所ごはん』『ゆかい食堂セレクション お肉編』発売間近! - エディターズダイアリー | ジセダイji-sedai.jp 「ゆかいなお役所ごはん…

Mac miniにHDDを増設してYosemiteをクリーンインストールしたい

Mac

自宅でメインで使っているMac miniにYosemiteをインストールしたのですが Safariを使ってるだけでしょっちゅうレインボーマークがでる始末。 そろそろクリーンインストールしたほうがいいかもと思いはじめてます。 これ確か2013年に買ったんですよね。 OS最…

Kindleが3000円OFF(Prime会員のみ)

Amazonが4/30までKindleを3000円割引セール中。 ただしプライム会員対象です。 ホワイト発売記念らしい。 →Kindleに新色「ホワイト」が登場、キャンペーン中は実質4000円以下に - ITmedia eBook USER Amazonプライム、無料期間に登録して入りっぱなしなんで…

週末の常備菜

子供が新しい保育園に通うことになり、最近は家族3人分の朝ごはんと弁当を用意しています。 さすがに毎朝用意するのは大変なので、最近は週末にある程度作り置きを用意。 休みの日にぼちぼちつくるのが楽しい。 ・豆ひじき ・きんぴらごぼう ・切り干し大根…

PUSIM×韻シスト「Don't Stop EP」

タワレコード限定らしいですね。 iTunes Storeでも配信中。 韻シスト、長いことやっててメンバーも入れ替わったりしてるけど やってることブレないですね。かっこいい。 大人になってファンクよりもジャズっぽくなってるのが、またいい。 前にCHARAとやって…

Awesome City Club「Awesome City Tracks」

最近ずっとこれを聴いてます。 Awesome City Clubの「Awesome City Tracks」。7曲入り。 これはとてもいいバンド。 シティポップとでも言えばいいのかなあ。 でもそれもちょっと違うような気もする。 爽やかでキラキラしてるし、それでいて和製AOR、ソウル…

クリサのコップを買った

2013年のBRUTUS755号に載ってて、なんとなく欲しかったクリサのタンブラーを買いました。 1個600円。 これはなかなかいいものです。 まさに円筒というシンプルなフォルムが気に入っていたのですが 実際に届くと、予想はしていたものの、その無骨さに驚愕…

RECORD STORE DAY

4月18日は「RECORD STORE DAY」。 配信やネット通販が便利になるぶん、街のレコード屋が寂しくなりつつあります。 そんなレコード屋さんに行って音楽を楽しもう、というのが「RECORD STORE DAY」。 →RECORD STORE DAY JAPAN 日本でも昨年くらいからいろいろ…

SAKEROCK「SAYONARA」MV

SAKEROCKの5年ぶりのラストアルバム「SAYONARA」が発売。 一緒にタイトル曲「SAYONARA」のMVも公開中です。 曲もビデオも切なくていいなあ。 時折でてくるへヴィなリフもご愛嬌。 コーラスも、夕方の色合いも、最後に見上げるところも、 全部せつなくていい…

るり渓温泉にいってきた

息子の「温泉にいきたい」というリクエストに応じて、 入園式の後に「るり渓温泉」にいってきました。 はじめていったけど、なかなかおもしろかった。 るり渓温泉rurikei.jp 冬季はライトアップイベント的なやつをやっているので、 それを見に行きたいなあと…

食の軍師

泉昌之の食漫画「食の軍師」がドラマ化。 →食の軍師|ドラマ|TOKYO MX 漫画のあのなんとも言い難い「味」とは別のドラマならではのいい感じ、ある。 キャストも割としっくりくる。特に高岡奏輔。 TOKYO MXで放送されてるのですが、GYAO!でも配信してるので …

書籍「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」が無料閲覧可能に

2012年にオライリーから発売された書籍「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」が 無料でWeb上から閲覧可能になりました。 CEDECでおなじみの面々がコラム(エッセイ)を寄せている本です。 無料で著名ゲームクリエイターの助言をまとめた書籍「ゲームクリ…

サイプレス上野とロベルト吉野「ドリームアンセム」

2015年4月1日発売のサイプレス上野とロベルト吉野『コンドル』より「ドリームア­ンセム」のMV。 Hood感が曲の感じとマッチして心地いい。 ちゃんと復活してくれてうれしいです。 一方、東京女子流の中江とサ上がやってる「SO・RE・NA」はちょっとダメな感じ…

tofubeats「STAKEHOLDER」のMV

tofubeatsの新しいEP「STAKEHOLDER」のMVがなんか面白くてずっとみてしまう…。 このMacbookは本人所持の動かなくなったやつらしい。 ポテチの油でメガネを拭かれるのとか嫌だなーとか思いつつ、橋の上のtofubeatsの 笑顔に切なさを感じます。 この曲も最初聴…

映画「ワイルド・スタイル」劇場公開中

1983年公開のヒップホップ聖典映画「ワイルド・スタイル」が劇場公開。 心のマスターピースが映画館で観られるなんて! しかも字幕監修がK DUB SHINE。 新しい「ワイルド・スタイル」になってそう。 ヒップホップは人に説明するのが難しい。 ラップ、DJ、ブ…

松浦弥太郎さんが「暮しの手帖」編集長退任

「暮しの手帖」編集長の松浦弥太郎さんが退任 - 社会 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com 次の編集長は誰になるんだろうなあ。 「暮らしの手帖」はいつかゆっくり生活できる時間ができたときに 傍に置いて、じっくりゆっくり読みながら過ごしたいなあと思っ…

DAOKO「DAOKO」

DAOKOのメジャー1stアルバム「DAOKO」が発売。 18歳の女性ラッパー。 あいかわらずの良さ。 自分で聴いていてしみじみ感じるのですが たぶんこれらの曲は今しか聴かないんだろうな、と思います。 半年後は存在とかも忘れてそう。 それがぜんぜんダメなことで…