2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日だなあ

2月27日といえば、こげどんぼ先生の誕生日ですが、僕の誕生日でもあります。 ちなみに、こげどんぼ先生とは生年も一緒です。 wikipedia:こげどんぼ 秋葉原で働いているときに、会社のベランダからみえるゲーマーズの看板(でじこ)からも因縁を感じました…

Scott&Riverse「HOMELY GIRL」がいいなあ

weezerのリバースとALLiSTERのスコットのユニット、Scott&Riversのシングル「HOMELY GIRL」がいい。 この感じ、なんか懐かしいなあ。 しかも日本語。 Scott & Rivers - 「HOMELY GIRL」リリック・ビデオ サビの感じが往年のweezer節で、すばらしくいい。 こ…

カシオのツイン液晶電卓が便利

仕事場用に買ったカシオのツイン液晶電卓MV-220Wが思いのほか便利だった。何が便利かというと、その名のとおりのツイン液晶。 あとの機能は普通の電卓とかわりません…。 ツイン液晶電卓はメインとサブの二つの液晶が搭載されていて、どちらの液晶でも独立し…

村上開進堂の好事福盧を食べた

こないだ平日休みの日に近くにいたこともあり、寺町二条の村上開進堂に立ち寄ってみた。 妻がロシアケーキが…といっていたのを思い出したので、ロシアケーキをいくつか買ってると 「好事福盧(こうずぶくろ)」がある!! 思わず注文! 家のおみやげにしようと…

オノマトペ大臣「街の踊り」

もう1年以上前の作品ですが、久しぶりに聴いてやっぱりいいなあと思いました。 特に5曲目の「CITY SONG」が好き。 オノマトペ大臣のラップはそんなに好きじゃないんだけど、歌詞がなんか好きだ。 それとあふれる2012年のシティポップ感。 なんかわからないけ…

カントリーJamの「ピーナッツの燻製」

前に知恩寺の手作り市で買ったピーナッツの燻製がすごいうまかった。 滋賀県守山市のカントリーJamってとこのやつらしいです。 この燻製ピーナッツ、燻されたピーナッツの香りがすごくお酒にあう! 特にビール、シングルモルトなんかには最適なんじゃなかろ…

そして生活は続く

そして生活はつづく (文春文庫)作者: 星野源出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/01/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る 星野源の「そして生活は続く」の文庫版を買って読みました。 「去年ルノアールで」の感じ…

急性胃腸炎になった話

バレンタインデーの日は朝から胃もたれがひどかったのだけど、仕事場で調子が悪くなり、 午後の打ち合わせ終了後に早退して病院にいったら、急性胃腸炎ということでした。 病院では点滴を打って、薬を買って帰る。 「ノロの可能性もあるけど検査は保険効かず…

キッズカフェ「コトコトヒロバ」にいってきた

京都の街中をぶらぶらしたついでに、子供と一緒に入れるカフェ「コトコトヒロバ」にいってきた。 場所は京都の三条通、新京極と河原町の間の南側にあります。 階段をのぼって、2階がキッズスペース、3階がカフェスペースになってます。 カフェスペースは半…

ジャッジドレッド2D&3D

あのスタローン映画の「ジャッジドレッド」がリブート! しかも3D! もうすぐ公開らしい。 →ジャッジドレッド映画『ジャッジ・ドレッド』予告編 スタローンのは1995年だったのか…。 こんな話だっけな…。 うーん。 頭の中に浮かんでたの「デモリションマン」…

さよならポニーテール「青春ファンタジア」

青春ファンタジア(初回生産限定盤)アーティスト: さよならポニーテール出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2013/03/06メディア: CDこの商品を含むブログを見るさよならポニーテールの2ndアルバムが3/6にでるらしい。 全曲プレビューがYouTube…

iOSのGarageBandでiTunesの曲をオーディオトラックとして読み込む

思い出したように、通勤中にiPhoneのGarageBandで遊んだりします。 必要に駆られるが、しょっちゅう忘れてしまうのでメモ。 iPhoneに入っている曲をGarageBandのオーディオトラックとして読み込む方法です。 打ち込みコピーしたりする際にガイドトラックとし…

「ヒアアフター」をみた

録画してあったクリント・イーストウッド監督の「ヒアアフター」を観た。 これは…よくわからんほうのイーストウッド映画! 見終わった後の不思議感がすごいけど、じわじわ爽やかさがこみあげて…くるような…?ヒア アフター [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナ…

ピェンロー(扁炉)を食べた

「神戸在住」を読んで、いつか食べようと思っていたピェンロー(扁炉)鍋というのをやってみた。 うまい! もともとは妹尾河童の本にでてきてたやつらしい。 材料は乾燥椎茸、白菜たっぷり、豚バラスライス、鶏モモ肉、春雨、ゴマ油。 戻した椎茸、白菜、肉…