五月晴れの日だけど夜は肌寒い

舐達麻のライブ映像

なんかこの1ヶ月間、2日に1回くらいの頻度で舐達麻のこの動画をみてる。
年末のライブでのFLOATIN'なんだけど、バダサイのMCがいい。

この行為は、芸術をするという行為は全人類がしたほうがいいと思う。
それは、俺は何回も言うけど歌詞を書くこと。
だけど、小説を書くとか、絵を書くとか、映画をつくるとか、すげえ変な話、まあ地面に絵を書くとか。
もう誰でもなんでも0円で誰でも簡単にできるし。
なぜそれをみんなやったほうがいいと思うかというと、生きてると、あの、楽しいこととか幸せなこととかそればっかりだったら別にいいけど、ムカついたり、誰かを妬んだり僻んだり、自分が悪いかもしんないし、相手が悪いかも知んないし、まそういうのは関係ないけど、ほんとに殺してやりてえとか、そういう気持ちになることもあると思う。
そういう気持ちを、もし自分の中だけで消化することができたら、それにこしたことはないと思う。
人と関わっていく中で、そういうネガティブな気持ちを持ったまま接してもいいことなんかなんにもないし。
だけど、それを続けて、自分がいくことによって、まわりの人間関係がどうとかじゃなくて。
ま絵でもなんでもいいんだけど、それがどんどん自分と向き合うことによって、成長すると思う。
その成長していくものを見ていて、絶対自分の自信になるし。
自分のその間違ったものをなにか、消化する段階で、正しいことと間違ってることを投影する段階で、人にも評価されるし、されないかもしんないし。
自分の嫌なことを消化するために作ったこいつが、誰か他の人に評価されたとき、それはすげえ最高な気分。満足はしてねえけど(笑)


ステージ上には逮捕されたMC漢とか孫GONGとかね。
でも舐達麻に関してはハスリングの域を超えてもはや大麻愛好のアティチュードに疑問ないところがいい。
DELTA9KIDのラップがとても好きな感じ。

正直2019年はほんとこの1枚だったなあ。

GODBREATH BUDDHACESS [Explicit]