2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタが壊れた&新しいのがきた

今年も年賀状の季節です。 年賀状の図案を用意して、プリンタのインクも交換して、印刷テストもすませ、 さあまとめて印刷だ、と30部印刷を実行にして待機。 しばらくして思い出したように確認すると、変な色で印刷されてる…。 ヘッドのクリーニングしてもぜ…

こたつを買った

ついに念願の「こたつ」を買いました。 ここ数年は年末年始に買うかどうかを迷いつつスルーしていたのですが 今年ようやく買うことに。 こたつはどうしても場所をとってしまい、部屋が狭くなってしまうので そういうところを迷っていたのですが…。 いざ設置…

cero「Orphans」のMV

ceroのシングル「Orphans」のMVがでてました。 このビデオはなんかいいな。 バンドの演奏シーンが好き。 この曲を最近はずっと聴いているのですが、こうやってMVになって 演奏シーンをみてると、ふとハイライトされる音やフレーズがでてきて そういうMVが好…

スマホ版「パワフルプロ野球」がおもしろい

KONAMIから先日リリースされた「実況パワフルプロ野球」を遊んでます。 もともとサクセス大好きではありますが、これなかなかいいです。 正直スマホ版でここまで作るとは想像していませんでした。 実況パワフルプロ野球 これのサクセスモードがかなり普通の…

おせちを用意しよう

今年も実家に帰らずに年末年始を過ごすので、おせちをどうするかを考え中。 昔はそんなことも考えず適当に食べてましたが、最近は正月を楽しもうと思い いろいろ準備します。 何食べようかな、と思って考えるのが楽しいです。 基本的には自分の食べたいもの…

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の配信はじまってた

何気にGoogle Playみてたら、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の 配信がはじまってますね。 1月中旬にソフト化するので、1ヶ月くらい先行か。 iTunesでも配信はじまってますね。 しかしいずれも購入のみ。 レンタルでいいんだけどなあ。(1/21からレ…

今年聴いた音楽2014

今年よく聴いた音楽をメモ。 tofubeats「First Album」 今年聴いてた曲の3割くらいはこのアルバムだったと思います。 インターネットがあって、ネットレーベルがあって、というバックグラウンド混みで 解釈してしまいますが、そういった情報抜きでこの音楽…

D'Angeloの新譜!「Black Messiah」

2014年も終わろうかというときにまさかのD'Angelo新譜リリース。 これは驚いた。 当然サーチアンドデストロイで購入。 あーこれは…。 Voodooより好きになる予感。 #12とかいい曲だなあ。 このアルバム、噂が出た数日後に突如リリースされた感じありますね。 …

Google Playで「LEGOムービー」がレンタル100円!

Google Playで「ロード・オブ・ザ・リング」が無料購入できる、ということなので せっかくだし買っておこうと思い、Google Playをのぞいてみると年末セールキャンペーンで 「LEGOムービー」のレンタルが100円! LEGO(R) ムービー(日本語吹替版) - Google Pla…

サザンオールスターズがiTunesにきた!

サザンの全266曲、iTunesで配信開始 突然、iTunesでサザンオールスターズの配信がはじまりました! これは素直にうれしい。 サザンの曲はこういう配信で購入するのが面倒だったんですよね。 確か最初はオフィシャルサイトみたいなのでしか配信してなくて mor…

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」をみた

WOWOWでやってた「ウルフ・オブ・ウォールストリート」をやっと観ました。 これすごい面白かった。 やっぱりマーティン・スコセッシ映画が好き。 詐欺まがいの仕事で儲ける証券マンの現実離れした日常がテンポよく描かれます。 まあ、ほぼ全編ドラッグとセッ…

cero「Orphans/夜去」を買った

ceroの「Orphans/夜去」を購入。Amazonから届きました。 前作と同じ作りの薄いパッケージ。 DVDとCDがそれぞれスリーブに入ってます。 「Orphans」はゆったりしたメロウチューン。 詩はちょっとゴスペルっぽい部分もある。 でも全然重厚にならないがceroっぽ…

Chromecast買った

ずっと気になっていたものの、なかなか微妙な印象で購入を保留していた Google Chromecast、ようやく買いました。 テレビで動画みるのにとても便利。 もともと、Huluを快適にテレビでみられるデバイスが欲しかったんですよね。 うちのテレビはソニーのやつで…

ガストのキッズプレートの仕組みが変わってた

久しぶりに子供とガストにいきました。 ガストにはアンパンマンのプレートがあって、それを頼むともらえる コインでガチャガチャができるので、それが大層お気に入りなのです。 で、メニューを眺めていると、この仕様が変わっていました。 子供用のメニュー…

「マカロニほうれん荘」が電子書籍に

「マカロニほうれん荘」未収録作も含めた電子書籍版、全3巻で配信スタート 鴨川つばめの「マカロニほうれん荘」が電子書籍化とのこと。 Kindleで「電子コミックス特別編集版」が全3巻で発売中。 ちょっと欲しい。 学生の頃は「マカロニほうれん荘」読みなが…

細田守監督「バケモノの子」特報

「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」の細田守監督の新作が発表されました。 タイトルは「バケモノの子」。 キャッチコピーは「新冒険活劇」。 来年7/11の公開が楽しみです。 「バケモノの子」公式サイト 今回は「監督・脚本・原作/細田守」となっ…

ゲゲゲの女房をみた

HuluではNHKのコンテンツもいろいろ入っているのですが、 最近、2010年の朝ドラ「ゲゲゲの女房」を全話みました。 おもしろかった。 内容は言わずもがな。 水木しげる氏の妻目線で描かれた自伝的な内容です。 戦争〜昭和終盤までの世の中もなかなか面白くみ…

京都市が「KYOTO Wi-Fi」を強化!

京都市が「KYOTO Wi-Fi」を強化、約1400カ所で簡単な認証により無料利用可能に « 京都市が京都の公衆無線LAN事業「KYOTO Wi-Fi」を強化するとのこと。 確かにこの仕組み、かなり使いにくいんですよね。 何回か使ったことあります。 この無線LANは京都の主要…

cero「Orphans/夜去」特設サイト

ceroの新しいシングル「Orphans/夜去」の12/17のリリースに 先立って、特設サイトが開設されています。 cero / Orphans / 夜去 - 特設サイト YouTubeにもトレイラーが公開されてます。 なにこのすごいメロウチューン。 これだけで泣ける。 インタビューもい…

Vestaxが破産…

DJ機器で知られるベスタクスが破産 突然のニュースで驚きました。 ベスタクスが破産したとのこと…。 しかし不思議と納得してしまえる気分もあって切ない。 ベスタクスと言えばDJミキサーですね。 PMC-05欲しかったけど結局ECLERのやつ買った思い出。 けっこ…

OTOの自叙伝

元じゃがたらOTOが自叙伝発売、現在は山で自給自足の暮らし 元じゃがたらのギタリストOTOの自叙伝が発売とのこと。 これ読みたいなあ。 この本でOTOは、伝説のバンドとして今も語り継がれる JAGATARAのメンバーとして生きた過去、そして自給自足で 暮らす現…

三条富小路書店5

12/2(火)〜12/14(日)までブックイベント「三条富小路書店5」が開催されます。 年末恒例のブックイベントの5回目。 まだいったことがないのでいってみたいです。 三条富小路書店5 店内には京都を中心に全国から集まったクリエーターが制作する 魅力的なアー…

ローランドのSC-88Proがアプリで復活!

DTM黎明期の銘器「SC-88Pro」が復活!ローランドが「SOUND Canvas for iOS」を発表 - Digiland 島村楽器 ローランドが音源モジュール「SC-88Pro」をiOSで再現した「SOUND Canvas for iOS」を発表。 公開はまだのようですが、なんか懐かしい…。 DTMを一切しな…

「パーフェクト・ワールド」を久しぶりにみた

前にBSで録画した「パーフェクト・ワールド」をみました。 ケヴィン・コスナー主演、クリント・イーストウッド監督の1993年の作品です。 これ映画館でみたんだったかな…よく覚えていませんが公開時にみたと思います。 たぶんこれ自分が初めて「イーストウッ…

谷口奈津子のLINEスタンプを買った

漫画家の谷口奈津子さんのLINEスタンプ「たにぐちとまの」を発見して買いました。 これを買っていつ使うのか…と一瞬ためらったものの、2ページ目にある 「新幹線」「プギー」「山」をみて決断。 たにぐちとまの - LINE クリエイターズスタンプ たにぐちとま…

倉敷にいってきた話

倉敷に一泊旅行にいってきました。 といっても妻の友人宅で食べて飲んで一泊して、という感じだったので それほどの旅情はないわけですが。 そういえば新大阪駅はじめて使ったなあ。 本州の西側ってほとんどいったことないんです。 いっても車とか在来線使っ…