2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワールズ・エンド」含むエドガー・ライト3部作のBDボックス!

「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」を見そびれているので レンタルまだかなーと思ってiTunes Storeを見ていたら、すでに販売されてた! 現在は購入のみ¥2500。10/8からレンタル開始っぽい。 それでオフィシャルページを確認すると、10/8にBD、DV…

DJみそしるとMCごはん「きゅうりのキューちゃん」

DJみそしるとMCごはんの1stシングル「OPQ EP」が10/1にリリース。 収録曲「きゅうりのキューちゃん」で東海漬物とコラボ! ゆるい感じのMVがあいかわらずほっこりします。 「DJみそしるとMCごはん」コラボ!! - 東海漬物 DJみそしるとMCごはんは、料理をラッ…

亀岡の「七谷川野外活動センター」でバーベキューをした

息子の保育園友達の3家族でバーベキューしてきました。 場所は亀岡の「七谷川野外活動センター」。 いわゆる「ママ友パパ友と遊びにいく」というやつ…。 自分にもこんな日がくるんだなあ。 ウチは車がないので迎えにきてもらって、買い出ししながら 10時に…

Weezer「EVERYTHING WILL BE ALRIGHT IN THE END」が楽しみ

Weezerの新しいアルバム「EVERYTHING WILL BE ALRIGHT IN THE END」が 10/7にリリースされます。 4年ぶりのアルバムはリック・オケイセックのプロデュース! YouTubeで新曲を聴いてると、あの頃の感じがあって楽しみです。 …毎回そう思いつつ買って、あまり…

ねごと「黄昏のラプソディ」

ねごとの新しいシングル「黄昏のラプソディ」がすごく、いい。 今回は「恋の両A面シングル」ということで「アンモナイト!」もA面 扱いなのですが、「黄昏のラプソディ」の感じには敵わない…。 ねごと | 「アンモナイト! / 黄昏のラプソディ」 official int…

長岡京ソングラインに行ってきた

長岡京市で開催される音楽フェス「長岡京ソングライン」をみてきました。 毎年恒例の長岡天満宮で開催される無料の音楽フェスです。 去年はいけなかったので2年ぶりの参加。 長岡京ソングライン 関西周辺で活動しているインディーのミュージシャンが多く出演…

京都市動物園の夜間開演にいってきた

頂き物の京都市動物園のチケットの有効期限が9月いっぱいまで だったので、そろそろいこうと思っていたのですが、折よく 「秋の夜間開演」というのをやっていたので、いってきました。 秋の夜間開園について | 京都市動物園 通常は17時で閉園のところ、9/19…

フォー・シーズンズの映画「JERSEY BOYS」

アメリカのポップスグループ「フォー・シーズンズ」が映画化。 しかもクリント・イーストウッドが監督! 「JERSEY BOYS」9月27日公開です。 映画『ジャージー・ボーイズ』オフィシャルサイト こういうミュージシャン映画が大好物なのですが、今回はさらに 好…

「ダンドリくん」を久しぶりに読む

AmazonにてKindle版の「ダンドリくん」1巻が無料だったので 懐かしく思いながら読み始めたのですが、コレ今でもおもしろく 読めるなあ…。 病的なくらい段取りにこだわるイガグリ頭のダンドリくんが、 日常でのいろんな状況での段取りをひとり語りしながら披…

JBの映画「GET ON UP」がおもしろそう

TBSラジオ「たまむすび」で町山智弘さんが紹介してた ジェームスブラウンの映画「GET ON UP」。 日本公開予定がないらしいけど、これみたいなあ。 Get On Up 監督は「ヘルプ〜心がつなぐストーリー」のテイト・テイラー。 JBの馬鹿みたいなエピソードが満載…

京都市バスのICカード利用は12/24から!

なぜか京都の市バスでは使えなかったICカード、 今年の年末から利用開始になるっぽいです! 便利! 26年度に導入予定とされていて、なかなか発表されてなかったのですが 9月10日に発表されていたようです。→ 京都市交通局:平成26年12月24日から市バスでもIC…

Kindle Cloud ReaderでやっとPCでKindleできる!

Instagram ついにタブレットPCやMacでKindle本が読めるようになりました! Amazon.co.jp、PC/Macで電子書籍を読める「Kindle Cloud Reader」提供開始 -INTERNET Watch 「Kindle Cloud Reader」が発表され、ブラウザ上でKindle本を 読めるようになりました。…

U2「Songs of Innocence」が入手できない→できた

先日のAppleの新製品発表会で発表されたiPhone6、AppleWatch。 iPhoneは今年5sにしたばかりだし、AppleWatchは面白そうだけど ちょっと高いかな…と思ってニュースとかみてたのですが、なんと U2の新譜がiTunesでフリーダウンロードですと! U2、最新アルバム…

飛行機好き必須のアプリ「flightrader24」

飛行機とか空港が大好物です。 茨城県に住んでた頃は、休日に車で成田までいって展望デッキで 佇むこともしばしば。 月間エアラインのカンニング竹山の連載をみて気になっていたのが iPhoneアプリの「flightrader24」。 試しに無料版をいれてみました。 …5分…

京都の「市」をざっくりまとめる

京都では毎月定期的に、いろんな「市」が開催されます。 ここでいう「市」というのはフリーマーケットや手作り市的なやつ。 何にも予定がない休日に、たまたまこういうのに遭遇するとなかなか うれしいものです。 ざっくりまとめてみましょう。 定期開催系 …

「ビックリマン原画展」が大阪でもスタート

ちょっと前に東京で開催された様子がtwitter等で流れてきて いいなあ、と思っていたら大阪でも「ビックリマン原画展」が! 9/13〜9/23まで心斎橋で開催中です! ビックリマン原画展│EVENT│心斎橋 BIGSTEP 自分はビックリマンブームにのっかり損ねたクチで、…

Nasのドキュメンタリー「TIME IS ill MATIC」

Nasのドキュメンタリー映画「タイム・イズ・イルマティック」が 今日(9/13)から東京・大阪で公開スタートされてました。 これみたいなあ。 映画『タイム・イズ・イルマティック』オフィシャルサイト Nas(ナズ)はNYのラッパー。 1994年のアルバム「illmatic…

在日ファンク「笑うな」

ハマケン率いるファンクバンド、在日ファンクがまさかのメジャー移籍。 そしてメジャー1stアルバム「笑うな」が9/3にリリース。 とてもかっこいい。 在日ファンクってほんとに「在日ファンク」っていうバンド名がしっくり くるくらい、ライブとかだとメンバ…

KORG「CLIPHIT」がおもしろそう

KORGが発表したドラム練習キット的なデバイス「CLIPHIT」が面白そう。 センサークリップをつけた物体を叩くと、ドラムの音が鳴るという仕組み。 Amazonで¥10,800 → KORG 入門用簡易ドラムセット Clip Drum Kit CLIPHIT CH-01 センサークリップが3個とフット…

MOTHER2の「ほぼ日手帳」

今まで頑なに買わずに生きてきた「ほぼ日手帳」。 それがいいものだということはわかる…。 しかし、なんか買う気が起きない…。 しかし今年だけはちょっと具合が違います。 それは「MOTHER2 Onett」というラインナップ…! これはちょっと欲しいかも…。 MOTHER…

アイザワのランチボックスがちょっと欲しい

仕事の日は妻にお弁当をつくってもらっています。ありがたい。 しかし、理想の弁当箱にはなかなかたどり着かないものです。 ちょうどいいのがなかなかない。 そんなに大きさは求めていないんですよね。 一人暮らしのときはジップロックに冷凍保存したごはん…

「GUARDIANS OF THE GALAXY」のサントラがいい

来週(9/13)公開のマーベル映画「GUARDIANS OF THE GALAXY」。 TBSラジオ「たまむすび」で町山智弘さんの映画紹介を聴いて、さらに 観たくなる。 映画『ガーディアン・オブ・ギャラクシー』公式サイト このサントラが70年代のロック〜ソウルを集めた感じで…