2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nexus7に1000円SIMを入れた

先日購入したNexus7用のSIMが届きました。 IIJmioの「高速モバイル/Dサービス ミニマムスタートプラン」です。 月1000円で使えるやつ。 パッケージを開けるとdocomoのSIMが入ってます。 それをパキっと切り取ってNexus7にセット。 再起動して設定を行います…

全国のラジオが聴けるAndroidアプリ「Raziko」

Androidアプリをいろいろ試してみて「これは!」と思ったのが、このRazikoというアプリ。 radiko経由で日本全国のラジオ局を普通に聴けます。 総務省的にはグレーな感じもしますが、これすごい便利。→Raziko Raziko - 検索ボタンの使い方 - YouTube 関西にい…

Nexus7を買った。

Nexus7の3G版を買いました。 はじめてのAndroid端末です。 今年のはじめから7インチのタブレット端末が欲しくなっていたんですよね。 Macbook Pro、iPhone、iPadというApple製品ばかりつかっているので、 ここもiPad miniで、というところですが、常時ネッ…

鶏むね肉でチキンナゲットをつくった。

冷凍の鶏むね肉があったので、チキンナゲットをつくりました。 揚げたりいろいろと手間はかかりますが、なかなかおいしくできました。 むね肉の脂をそいで、ぶつ切りにする。脂身は包丁でみじんぎりに。 ハンドブレンダーでむね肉をミンチにする。塩と砂糖と…

京都でも「5時に夢中」がみれるようになってた

4月からKBS京都でもTOKYO MXの「5時に夢中」を月~金で放送しています。 動画サイトなどでたまに見ていたのでうれしい。 録画してみてます。 関西はKBSとサンテレビで4月から放送がはじまったらしいのですが ちょっと放送時間がMXよりも短縮されていて、45分…

楽天レンタルを使ってみた

ツタヤにDVDを借りにいっても欲しいものがなかったりするので、 妻が前にやっていた楽天レンタルでDVDを借りてみました。 そういえばこういうやつを使うのははじめてだ。 (TSUTAYA DISCASは前にアカウントを作った気もするが…) ネットから注文すると、自宅…

ceroの「My Lost City」を聴く。

昨年でたceroのアルバム「My Lost City」をiTunesで買って聴いてます。 これは…俺史に残る1枚…グッドミュージック…。 めちゃくちゃいい。 モヤさまのエンディングになってて気になってたのはいたのですけど、 なんか、こう、いい音楽に特有の印象があります…

長岡京の「大漁」でお寿司を食べた

(写真はイメージで、実際の物とは違います…) 長岡京で子供向けの本でも物色しようかと思い、JR長岡京駅まで。 けいぶんしゃバンビオ店、平和堂をみて、お腹がすいてきたので阪急の駅まで 歩いてそのへんで何か食べて帰ろうとしていたところ、近くに「大漁…

「スーパー!」をみた

楽天レンタルで借りたDVD「スーパー!」をみました。 エレン・ペイジがとてもかわいい。 最後に大変なことになっちゃうけども。映画『スーパー!』予告編 - YouTube これ最初は悪趣味なコメディ的に観ていたわけですが 観終わると、なんか歯切れの悪い、ちょ…

YAMAHA i-MX1を買った

YAMAHAのi-MX1というiOS機器とMIDI機器をつなげるものを入手。 オークションで割と安めに落札しました。 使っていないMIDI-USBの49鍵キーボード(EDIROL PC-50)があったので それをつなげて遊べるようにしたいと思っていたのです。 このあたりはUSB機器をつ…

リンガーハットの「ちゃんぽんドレッシング」が気が利いてる

こないだリンガーハットで久しぶりにちゃんぽんを食べました。 注文していつも思うのが「量が多かった…」っていうこと。 しかも「これ前のときもそう思ったわ…」という感じで続く…。 かなり久しぶりにきたしなあ。 小さいやつにしといたらいいんですけど、ち…

MacのSafariで二本指スクロールができなくなる問題

たぶんSafariをアップデートしたタイミングからだと思うのですが、 MacBook ProでSafariを使っていると、トラックパッドで二本指スクロールが できなくなることがあって困ってました。 別のアプリに一度切り替えると元に戻るので、なんとか使っていたのです…

「おおかみこどもの雨と雪」をみた

劇場で観るチャンスがなかった「おおかみこどもの雨と雪」を レンタルでやっと見ました。 細田守監督作品。 細田守監督『おおかみこどもの雨と雪』 - YouTube いろいろ評判は目にしていたけれど、これは好きな映画です。 サマーウォーズの圧倒的な映画感とは…

鳥取砂丘が広すぎて砂丘タオルを買い忘れた

GW前半の旅行は、篠山から浜坂温泉に一泊して鳥取砂丘にいきました。 篠山から浜坂温泉までは「道の駅ようか但馬蔵」で一回休憩。 足湯につかりたかったけど、夕食の時間がせまっていたので断念。 宿の近くの浜坂県民サンビーチがなかなかよかった。 子供…

篠山の大手食堂で牛とろ丼を食べた

GW前半に妻と息子と一泊の家族旅行をしてきました。 一泊とはいえ、なかなかのんびりできたと思います。 京都~篠山~浜坂温泉~鳥取、とレンタカーでのんびりまわる感じです。 京都駅からレンタカーで出発。 篠山をめざします。 途中、道の駅「ガレリアかめ…

子供の日にBRIOのサファリセットを買った

子供の日ということで、たまには子供におもちゃでも買ってあげようとヨドバシカメラへ。 ずっとYouTubeでアンパンマンのおもちゃばっかりみてるので、 それを買ってあげようと思っていたのですが…。 結局「BRIO 新サファリセット」というのを買ってあげまし…

「全国ゆるキャラストラップ」のガチャをした

ヨドバシにいったら「全国ゆるキャラストラップ」のガチャガチャがあったので、1回まわしてみました。 これ、けっこう前にでてたやつなんですね。 そういえば前にみかけたような気もします。 再販というやつでしょうか。 宮城のゆるキャラ「むすび丸」があ…

星野源「Stranger」を買った。

5/1に発売された星野源のアルバム「Stranger」を買いました。 まだあんまり聴いていないけど、これはいいCDです。 休み中はだらだらかけて聴いてました。 シングル曲がずっといい曲続きで、アルバムを楽しみにしていたところで 本人が倒れてしまい、心配して…

国内旅の段取り(お土産編)

さて、最後にお土産の段取りです。 お土産と一言でいいましても、職場へのもの、家族へのもの、友人へのものなどいろいろです。 これって時間がないとけっこうプレッシャーになってきたりもするんですよね…。 そのあたりも時間ギリギリで焦らないように段取…

国内旅の段取り(観光編)

食事のあてもついたところで、次は観光ポイントを決めていきます。 このへん、いきあたりばったりだとけっこう時間をもてあましてしまいます。 なんかあるだろう、と思ってもなんもなかったりするので。 るるぶやまっぷるなどの旅行情報誌を見てチェックする…

国内旅の段取り(食事編)

さて、ここまでやってきたらアゴ(食事)アシ(交通)マクラ(宿)のうち、 アシとマクラが決まった状態です。 ここからスケジュールを決めていきましょう。 先に検討するのは食事ですね。 まず食事の回数をチェックしましょう。 何を食べたいか、食事のチャ…

国内旅の段取り(予約・プラン固め編)

おおまかな流れがイメージできたところで一気に予約までいきたいところですが、 もうちょっと固めましょう。 行き先・目的にあった日程かどうか。 よくよく考えてみると一泊じゃ足りないとか、 ここを一泊して観光するほどの興味はないなあとかあります。 遠…

FacebookアプリがiPhoneで起動しなくなったときの対処

iPhoneのFacebookアプリをアップデートしたら全然起動しなくなった…。 起動すると空白の画面が表示されて、しばらくすると終了してしまう現象。 タスクから削除して再起動しても同じ挙動です。 ↓この画面が表示されてから、しばらくすると終了… ちなみに自分…