服部昇大「日ポン語ラップの美ー子ちゃん」(宝島社)

このマンガがすごい! comics 日ポン語ラップの美ー子ちゃん (このマンガがすごい!Comics)


ついに全国流通。「日ポン語ラップの美ー子ちゃん」が宝島社からドロップ!同人誌版の2冊からエピソードを抜粋リコンパイルした一冊。従来の書式に加えてセクション冒頭のマンガが書き下ろされてます。比べてないけどディスクガイドまわりのテキストも充実修正されてる気がします。


あいかわらず著者の日本語ヒップホップへのわかってらっしゃる感がバシバシきます。いとうせいこうからBAD HOP、メジャーからマイナー、東京から地方まで。「ヒップホップは文化」発言の爽やかさ。ヒップホップ警察とか炎上してる間にこれを読もう。


書き忘れてましたが、内容は「日ペンの美子ちゃん」オマージュの日本語ラップ好き主人公「美ー子ちゃん」が世相を切りつつ、ラッパーや名盤を紹介するといったもの。チョイスも絶妙。ちなみに作者はこの作品を書き続けて、今や正式に「日ペンの美子ちゃん」の作者になってしまったという、クリカンスタイルの偉業を達成。


このTOJINとかヤンハスの「おもしろ」加減をいい具合に言及してくれてるのとか、あんまりないんですよね。音源とかYouTubeとかで「あれ?これ…やってんな…」とか思ってもなかなか共有できないやつ。最上級のヒップホップ受け身術にナフリスぺクト。


MSCのジャケットがアレなのは、やっぱりアレのせいですかね。



ユリイカ 2016年6月号 特集=日本語ラップ

ユリイカ 2016年6月号 特集=日本語ラップ

SWITCH Vol.34 No.11 みんなのラップ

SWITCH Vol.34 No.11 みんなのラップ