2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゼンデギ」を読む(5)

第2部 その1 舞台は15年後の2017年へ マーティンはマフヌーシュと結婚。息子のジャヴィードが小学校に入学するところ マーティンとジャヴィードはオマールの店で「ゼンデギ」を体験する 「ゼンデギ」はVR装置を介して、現実と変わらぬ仮想空間を楽しむサービ…

「フリースタイルダンジョン」をみています

TV朝日で放送されているMCバトル番組「フリースタイルダンジョン」。 YouTubeで毎回みてしまっています。 いろいろひっかかりつつも、なんかおもしろいのかもしれないなあこれ。 www.tv-asahi.co.jp 5人のベテランMCに若いチャレンジャーがMCバトルを挑み、…

春日祭にいってきた

京都の西院にある春日神社のお祭りにいってきました。 初めていったけど、なかなかよかった。 毎年10月の第二土曜日日曜日に開催されてます。 春日神社は西院ミュージックフェスとかで何度か訪れたことはあるものの、 まともにお参りしたことはないような気…

バリスタがおかしいので調整した

我が家にはコーヒーマシンが2台ありますが、日々稼働しているのはネスカフェバリスタ。 インスタントコーヒー用のサーバーマシンであります。 とにかく手軽。 nestle.jp ほぼ毎日使っていますけど、けっこう長いこと使ってるなあ…。 そんなバリスタが突然動…

HuluからNetflixに乗り換え、でも本命はAmazonプライムビデオかも

動画配信サービスはながらくHuluを利用していたわけですが、 Netflixの参戦によって、ちょっと整理をしてみました。 Huluはいったん止めて、NetflixとAmzonプライムビデオでやってみましょう。 この3種類、とりあえず併用していて問題はないのですが どれか…

「ゼンデギ」を読む(4)

第1部 その4 ナシム、ホテルのパーティーに母と出席 イランはクーロシュ・アンサリが政権をとる見込み 冒頭で自分のアップロードを望んでナシムを訪ねたキャプランとちょっと会話 さっき登場したチャーチランドはもう死んでた ナシムの母はアンサリ政権のブ…

Mocky「Key Change」

秋が深まってやけにグっときてMockyを聴きまくっています。 前のやつも好きだったけど今年でた「Key Change」が最高すぎて、 現在来日中で話題にもあがる昨今、2015年秋のサウンドトラックはこれ以外ない状況。 こういうのってあんまりなかったなあ。 どこか…

電子レンジを買い換えた(SHARP RE-SS9B)

一人暮らしの頃から10年くらい使ってた東芝の電子レンジ。 よりよって「スタート」ボタンの反応が鈍くなり、 最近はなかなか押せないようになってたので買い換えました。 いろいろ調べつつ、結局購入したのはシャープのRE-SS9Bというやつ。 ヘルシオじゃない…

「ゼンデギ」を読む(3)

第1部 その3 マーティンは通訳のベフルーズと国会前のデモの取材にいく ヘズバ・ハーラー(野党)の創設者アンサリのスピーチの中、ハッサン・ジャバリが監督者評議会の辞任の一報 大統領の中途半端なジャバリへの対応が民衆をさらに煽る デモ更新をはじめる…

海外ドラマ「MR.ROBOT」が面白い

やあ、君メディア: Amazon インスタント・ビデオこの商品を含むブログを見る Amazonプライムビデオで配信している「MR.ROBOT」という海外ドラマが面白いです。 自らもセキュリティ会社で働いているハッカーの青年が、いろいろまきこまれていくっぽい。 主人…