プリンタが壊れた&新しいのがきた

http://instagram.com/p/xMgMkJsWJe/


今年も年賀状の季節です。
年賀状の図案を用意して、プリンタのインクも交換して、印刷テストもすませ、
さあまとめて印刷だ、と30部印刷を実行にして待機。


しばらくして思い出したように確認すると、変な色で印刷されてる…。
ヘッドのクリーニングしてもぜんぜん治らないどころか、別の色もでなくなった。
ということで我が家のプリンタが壊れました。


原因はたぶんエコリカの互換インクかと。
ノズル詰まりした様子です。
これはもうだめだ。
さよならEP-802A。


翌朝妻に相談すると、Amazonで新しいのを買ってくれました。
とにかく早く安くということで、新しいのはEP-706A。



去年のモデルなので安くなってます。
ヨドバシとかでは今年のモデルしか扱ってないですね。
他のプリンタもAmazonのほうが安くなってたりするので、おすすめ。


だいたい今まで使ってたのと同じ感じですね。
「印刷解像度」「6色インク」「Wi-Fi」「複合機」あたりが選ぶ基準。
小さく安ければなおよし、なので今回はこれがぴったりでした。


程なくして新プリンタが到着。
やっぱり同じメーカーの似たような機種だといろいろ楽でいいです。
インクをセットして、Wi-Fi設定してすぐに印刷できました。
ディスクやダウンロードファイルからのインストール、みたいなのは一切ありませんでした。


新しいプリンタ、小さくて白くてなかなかいいです。
前のもそんなに大きくはないのですが、黒だと余計大きくみえてしまうところはありました。
給紙トレイは前のやつのほうが2段になってて使いやすかったかも。


郵便局にいって印刷ミスの年賀状を新しいのに取り替えてもらったりして、
やっと印刷し終わりました。なんとか年内に間に合います。


しかし年賀状シーズンにプリンタを買うことになるとは。
年賀状なかったらプリンタもそんなに売れないんだろうなあ。
そして互換インクには注意することも心に刻みました。




EPSON インクカートリッジ IC6CL70L 6色セット

EPSON インクカートリッジ IC6CL70L 6色セット