アシックスストア大阪で足を測定した

f:id:mot_sa:20180324140538j:plain


ウォーキングからジョギングへの移行を徐々にしているのですが、足裏に違和感を薄々感じはじめました。気のせいレベルで確かな痛みではありませんが、果たして今のギア選択が正しいのか不安になってきたので、グランフロントにあるアシックスストア大阪で足の測定をいろいろしてきました。


アシックスのFOOT IDという計測サービス。STATICという足型計測とDYNAMICというランニングフォーム計測の2種類があってSTATICは無料、DYNAMICは¥2000で受けられます。(¥5000以上の買い物すると無料になる)


土曜の午前中にいったのですが、待ち時間なく計測できました。まずはSTATIC計測。裸足になって装置に足を片方ずつつっこんで計測。3分くらいで終わります。次は実際にトレッドミルを走ってDYNAMIC計測をします。靴下と計測用シューズを借りて、これも3分くらいトレッドミルを走ります。これで計測終了。


しばらくするとお店の人が結果をプリントして持ってきてくれます。面白い。


STATIC計測では足の形状詳細がわかります。サイズ的にいうと自分は左右どちらも26.0で、幅が左4E右3Eという完全な幅広甲高スタイル…。扁平足でもなく若干外反母趾気味というところでした。かかとの傾斜角が左右で差があるのが気になる感じではあります。


DYNAMIC計測は着地する際の足のフォームがわかります。自分は足裏全面着地、オーバープロネーションという結果がでました。よく見るワードではありますが、このあたりは自分でどっちかよくわからなかったのでよかった。


計測が終わると店の人がアシックスだとこのシューズがあうよというのを教えてくれます。GT-2000とGEL-KAYANOのSuperWide。こないだ買ったやつよりも0.5cm小さい26.0cmがジャストサイズらしい。ただしこれは最新モデルがちょっと大きめのところがあるからとのこと。


結局自分のシューズ選択に大きな間違いはなかったようです。最新のGEL-KAYANOはブラックがメインで欲しいカラーがないので購入はいったん見送り。別売りソールについても聞いたけど、やはり付属のソールがオススメらしい。ソールもいろいろ試したいけども。


足裏の違和感に怯えつつ、もうちょっと様子をみてみようと思います。足のサイズはいろいろわかりづらいところも多いので、こういう測定サービスはオススメ。


www2.asics.co.jp