FIFA18をはじめた

FIFA 18 - PS4


ちょっと前にPlayStation StoreでEAのセールがやっていたので最近気になっていたサッカーゲームのFIFA18をDL購入しました。FIFA18、Amazonレビューとかみてるとネガティブ要素ばかりで迷っていたところはあったのですが、前のシーズン遊んでいない自分としてはたいへんおもしろい。


気になってたのはFIFA主催でこのゲームを使ったW杯を動画とかでみたからなんですよね。ゲームとはいえFIFAのワールドカップ、というのがいいじゃないですか。他のeスポーツと比べて、プレイヤー自身が実際のサッカー好きなところもいい。


よく考えるとサッカーゲームは定期的に遊んでる気がしますね。スーパーフォーメーションサッカー、プライムゴール、パースト、ウイイレといったところ。FIFAは今までそんなにやってなくて遊んでみたのですが、ウイイレよりもこっちのほうが自分にあってるような気がしましたね。


やっぱりおもしろいのはUTですね。楽しい。プロクラブもジャーニーも面白いし…。あとはとにかく実在リーグやプレイヤーのライセンスですね。馴染みのない国のリーグも入ってるし、そういうのを調べるのも楽しい。日本はJ1だけなんですけども、3部くらいまで収録していただきたい。


とはいえコナミJリーグと提携するニュースもあったので、次はウイイレだけでJリーグかも…と薄々感じていたところにJリーグからFIFA18を使った「eJリーグ」の開催アナウンスが。


jleague.jp


エントリーしたいなと思いましたがエントリー資格はUTでオンラインのDiv3以上とのこと。今からでは難しい…。


ということで最近のPS4ペルソナ5を開かずにFIFA18ばかりやってる状況。1日3試合くらいやりながらチームを黙々と整備しております。上手になりたい。




FIFA 18 - PS4

FIFA 18 - PS4

FIFA 18  - Switch

FIFA 18 - Switch