auからmineoに変えてみた

6年ほどauiPhoneを使ってきましたが、今使ってるiPhone6sの割賦が終わるタイミングでmineoにMNPしました。夫婦ともどもmineoに移ることでだいたい月1万円くらい安くなる予定。ちなみに以前からSIMフリー端末でmineoを使用していたので使用感は把握済み。


mineo.jp



けっこうMNPするのに時間がかかったんですけど、それでまあまあお得な部分もありました。最終的にはauからの引き留めポイントでドライヤーと電動歯ブラシを購入できた。流れ的にはこんな感じ…。

  1. Amazonでmineoのエントリーパッケージを購入しておく。
  2. auMNPを申し込む電話をかける。auの更新期間はまだ1ヶ月先だった。ここで15000auポイントをつけるから一度検討しなおしてとお願いされる。
  3. 1ヶ月経ってまたauMNPの申し込み電話。最終的に夫婦で40000ポイント残ってたので使ってからMNPしたら?と言われる。
  4. auポイントを使い切るのにサイトでショッピング
  5. 再度auMNPの電話をかけてやっとMNP番号を入手。
  6. 先に購入していたエントリーパッケージを使ってmineoのWebページからSIMカードの申し込み。
  7. SIMカードが届き、iPhoneSIMカードを入れて諸々設定。MNP完了。


mineoはエントリーパッケージをAmazonで購入すると手数料が3000円くらい安くなります。

auポイントはこのサイトでショッピングしました。けっこういろいろある。
wowma.jp

流れはこのあたりのサイトも参考に。
simchange.jp


自分はSIMロックできるiPhone6sだったのでdocomo回線に、妻はau回線を選択しました。docomoのはちょっと通話音声がクリアに聞こえますね。回線速度はやはりauほどはでなくて、通勤中にDAZNみるのはかなり苦しい感じです。YouTubeとかはそこそこいける。他にはそんなに気にならない感じですね。コスト重視ってことで不満なし。