アシックスのGEL-KAYANO23(SW)を買った

[アシックス] ランニングシューズ GEL-KAYANO 23-Super Wide TJG944(17春夏モデル) 990オレンジ/ブラック 25.0



足裏痛がひどくてなかなか走れなくなったのですが、最近またウォーキングから再開してみようという気になり、歩き始めたのですが…。15分ほど歩いただけで両足裏に激痛が発生してしまい、これは何かヤバいのではないか…と思い原因を考えたところ、このランニングシューズが良くないのでは?という結論にいたりました。


試しに普段履いているスニーカー(オールスターやスケーター系のスニーカー)で30分ほどピッチをあげて歩いてみたのですが、これだと足裏が痛くならない。


sasakilog.hatenablog.com


使ってたのは↑コレでけっこういいものなんですけど、これを履いてるときのフォームがマズいのではないかと思いはじめました。たぶんこれ履いてるとき足裏の接地から蹴り出しの流れに問題があり足裏痛に至っていると仮定し、「陸王」でおなじみの裸足感覚、ミッドフット着地的なフォームへの矯正が必要なのでは…?と思いつつベアフット系のシューズを物色することに。



で、↑これが値段も手頃だし良さそうだなと思って注文してみたのですが…。いざ届いたシューズを履いてみると、足が入らない…。足の長さ的には問題ないのですが、自分の足の幅広甲高っぷりを舐めてました。そういえばむかしスポーツショップでランニングシューズを探してるときに「これもダメ…これもダメ…」というやりとりを繰り返して、結局2種類しか選択肢がなくなったのを思い出しましたね。


このメレルのシューズは惜しみつつ返品したのですが、新たに「このアシックスのシューズも小さいんじゃないか…?」という疑念が生まれます。サイズ感を意識しながら履くと…小さい…。これかなり窮屈です…。足先も詰まって足指がひろげられないし、足の甲もかなり抑えつけられている…。これは…ダメだ…。とりあえずベアフット云々は忘れて、今度は幅広甲高タイプのシューズを物色します。


で、結局のところ購入したのは同じアシックスの次のモデル、GEL-KAYANO23のSWタイプ。そう、Super-Wideタイプです。ちなみに最新はKAYANO24なんですけど、旧モデルで値下げされていたのでKAYANO23にしました。届いて履いてみるとサイズ感はばっちり。窮屈さ皆無。




実際に履いてウォーキングしてみたところ、足裏痛は起こりませんでした。ただちょっとジョグを挟むと足裏に嫌な感触もあるんですよね…。もうちょっと何か必要な感じです。次は5本指ソックスとインナーソール交換を検討中。もちろんしばらく走っていないので足裏の筋肉もついていけてないというのもあると思うんですよね。


そういえばアシックスのストアで足の形状測定してくれるところがあったな…。それにもいってみるか…。