焼き肉には下味をつける

f:id:mot_sa:20140809232541j:plain


先日、自宅のホットプレートで焼き肉をしました。
焼き肉屋さんで支払うくらいの金額で、自宅で焼き肉したらどんな
感じになるかなあ、とかなんとなく考えていたのですが、
そもそも自宅で焼き肉するときには下味をつけていないことに
気がつきました。


そういえば焼き肉屋さんのお肉って、だいたい下味つけてるなあ…。
自分らで焼き肉するときは、買ってきたお肉をそのままダイレクトで
焼いてる…。
これが違いか!


…と思い今回はちゃんと下味をつけてみました。
醤油、酒、味噌、砂糖、みりん、チューブにんにく、ゴマ油、白ゴマ、
ネギのみじんぎりをまぜてもみダレをつくります。


その中に買ってきたお肉を投入。
30分くらい浸けてから焼きました。
準備をするときは先にお肉をつけて、それから野菜をきったりすると
ちょうどいい時間になります。


実際に食べてみます。
うん。確かにおいしくなった気がする…。
お肉もちょっとやわらかい。
これって大事なんだなあ。


参考にしたのはこちらのサイト。
そうだ!家で肉を食べよう!! ☆安く美味しくおうち焼肉☆ ~焼肉レシピ~ - NAVER まとめ
焼き肉の達人になれる“タレ” : 食卓から愛をこめて


ちなみに、うちのホットプレートは焼き肉プレートやたこ焼きプレートが
ついているこれです。


TIGER ホットプレート 「これ1台」 3枚プレート 自立式縦置き収納型 メタリックブラウン CPV-G130-TH

TIGER ホットプレート 「これ1台」 3枚プレート 自立式縦置き収納型 メタリックブラウン CPV-G130-TH


だいたい月に1回くらいだして、焼きそば、餃子、お好み焼き、たこ焼き
とかしてます。とても便利。




TIGER ホットプレート これ1台 3枚タイプ ブラウン  CPV-T130-T

TIGER ホットプレート これ1台 3枚タイプ ブラウン CPV-T130-T