J3を観に讃岐へいった話

https://www.instagram.com/p/Bu2J8xugGU1/



今年もいろいろサッカーを観にいっております。今の時点でJ1〜J3の全カテゴリと日本代表戦みれてるので充実してますね。去年はJ3観れなかった。


今年最初の遠征は讃岐へJ3開幕戦を観に行きました。今年は迷ったあげくいわてグルージャ盛岡のユニフォームを購入し、被鶴(キヅールの被り物)、ちょこんとキヅールも用意しての参戦。讃岐がJ3に降格してもグルージャがいれば、うどんを食べにいく理由にはなる…!


今回も車で讃岐までいきます。いつものようにタイムズでレンタカー借ります。うちはタイムズカープラスも使ってるのでプレミアム会員として利用日の前日17:00から追加料金なしで借りれて便利。今回は試合前日に借りて前乗りし、一泊して観戦しての当日22時返却というスケジュールにしました。日帰りだとどうしてもうどんが…。


18時くらいに京都を出発して、SAで2回ほど休憩。前行ったときは最後のSAで営業時間が過ぎてて食事をとれなかったので、前もってSAで食べて行きました。23時前くらいにホテル到着。それから外のスーパー銭湯的施設でお風呂に入って寝ます。


当日は、ホテル→うどん→こんぴらさん→うどん→試合→帰る、というスケジュールで行動開始。ホテルのパンが美味しそうで結局ホテル朝食をぜんぶ食べてしまった。

一軒目は讃州製麺で肉うどん。今回は肉うどん系を食べたいなと思って、朝からやってるここを選択。ファミレス跡の居抜きでやってるので居心地がいいですね。肉うどん小の冷たいのを食べました。ここのはだしがかなり甘めでパンチが効いてますね。牛丼とかすき焼き系の感じの味に近いかも。


tabelog.com


その後はこんぴらさんまで。前行った時は喪中で途中までしか登れなかったのでちゃんと登りたいのですが、登ったら登ったで体力が…、と思っていろいろ検索していると、階段をだいぶショートカットできる方法が…!参道の途中にある資生堂パーラー花椿」の駐車場を使うというショートカット技があるとのこと。


fumishira.com


この方法でバッチリいけました。ただし道がちょっと細くて複雑なところもあるので、事前にGoogleマップでシミュレーションしていくことをおすすめします。下調べ大事。


ここの駐車場にとめて階段に挑みます。ここからでもけっこうきつい…。なんとか登ってお参り。ショートカットでご利益は割引されているかもしれませんが、お守りとか買いつつ、「花椿」に戻って休憩。けっこう寒かったので温かいコーヒーとパフェがおいしい。9時前に到着して、11時頃に出ました。試合は13時からなので、これからうどんを食べて12時過ぎくらいにスタジアムに入ろうかという段取り。


https://www.instagram.com/p/Bu2KZ5dAUXw/https://www.instagram.com/p/Bu-cCYrAEHg/


試合前に「長田 in 香の香」で釜揚げうどんをと思い、現地についたのですが…お昼前で行列が…。いったん諦めてコンビニに寄ってからスタジアムに入りました。この日は寒かったのでカイロも調達できてよかったです。


試合は雨の中、1-0で讃岐の勝利。グルージャも新加入選手を入れて悪くなかったけど、福家選手のロングシュートにあっさりやられてしまいました。まあでもこんなとこですかね。讃岐が負けて雰囲気悪くなるのも切ないし。試合前にチケット交換とかスタグル買いにグルージャのユニと被鶴を被ってうろうろしてたら目立ってしまったようでインタビューされたり讃岐サポと写真撮ったりして楽しかった。


https://www.instagram.com/p/Bu3aih4gyV5/


試合後にずぶ濡れで向かうのは「丸亀ぽかぽか温泉」。小さめのスーパー銭湯施設です。前にもいったけど、スタジアムからも近くて便利です。


www.souyu.co.jp


温まって一息ついた後に再度「長田 in 香の香」にチャレンジ、閉店近い時間に間に合い、待ち時間もほぼなしで座れました。かまあげうどんと炊き込みごはんを注文。できあがってきたところ、だしの入った徳利をどうやって使うのか迷ってたら店員さんが教えてくれました。このだしも含めてすごいおいしかった…。ここはもっと量いける…。炊き込みごはんもタコ入りでおいしい。初めて讃岐遠征きたときからうどん候補には入ってたので念願かなって満足。


tabelog.com


そこから帰路につきます。さすがに疲れてきたので集中度に注意して運転。22時まで返さないといけないので、時間配分にも気をつかいながら、2回休憩いれて京都まで。17時くらいに出て21時すぎに到着。無事にレンタカーを返却して終了。


讃岐はうどんが尽きないのでまたいきたい。今度は高松方面いきたいかなあ。




ぺろり!スタグル旅 (4) (ヒーローズコミックス)

ぺろり!スタグル旅 (4) (ヒーローズコミックス)

ぺろり!スタグル旅 (3) (ヒーローズコミックス)

ぺろり!スタグル旅 (3) (ヒーローズコミックス)

ぺろり!スタグル旅 (2) (ヒーローズコミックス)

ぺろり!スタグル旅 (2) (ヒーローズコミックス)