讃岐遠征(2018年11月)で食べたうどんメモ

去年の11月にサッカー観戦で丸亀(香川)までいったときの内容をメモ。

金曜の夜にレンタカーで出発→丸亀で一泊→土曜の朝からうどん食べる→スタジアム→スーパー銭湯入って帰途→深夜に帰宅…という旅程でした。タイムズのレンタカーは予約日の前日夕方から借りれるので便利。

丸亀近辺の「よしや」「なかむら」「山下うどん」の3軒をはしご。短時間(1時間半くらい)ではこれくらいが限界ですね。基本的に小サイズを選択。

よしや

f:id:mot_sa:20181117094227j:plain

ここは朝早くからやってる(7:00オープン)ので一番最初にいきました。
9時半くらいでけっこう空いてました。
温かいかけうどんの小。
だしがおいしかった。

tabelog.com

なかむら

f:id:mot_sa:20181117101031j:plain

ここは釜玉うどんの小。
今回まわった3軒はそれぞれ違う種類のうどんを食べれるように選びました。
ちゃんとした釜玉うどんははじめて食べたのですが、とてもおいしかった。
ここは麺がつるつるでおいしい。
雰囲気のある外のテーブル席もよかったです。

tabelog.com

山下うどん

f:id:mot_sa:20181117104939j:plain

ここは冷たいぶっかけ小。
さすがにお腹がいっぱいになってきて、あまり味を思い出せない…。
直前の2店の印象を覆すインパクトはなかったのは、やっぱり温かいうどんが好きだからかもしれないです。
麺はもちもちしてました。
ここではお土産も買いました。

tabelog.com


スタグル

f:id:mot_sa:20181117134753j:plain

スタグルは安定のカマコロと去年売り切れてた骨付鳥を買いました。
おいしいけどさすがにお腹いっぱいですね。
余裕があれば骨付鳥の店にもいこうかと思ってましたが、スタグルでも十分おいしい。

またいきたいが

まだいろんなうどんを食べたいのですが、カマタマーレ讃岐J3に降格してしまったので遠征は厳しいか…。
まあグルージャの応援とかでいければいいんですけどね。

f:id:mot_sa:20181117165541j:plain



まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島'19 (マップルマガジン 四国 3)

まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島'19 (マップルマガジン 四国 3)