仙台うみの杜水族館にいってきた

f:id:mot_sa:20170906153443j:plain



岩手の実家への帰省がてら、仙台に立ち寄ってあたらしくできた「仙台うみの杜水族館」にいってきました。平日ということもあり、わりと快適にみることができました。


www.uminomori.jp



チケットは前日にWebで購入。メールで送られてくるQRコードをスキャンしてもらって入場します。さっそくイルカのショーがはじまるということでスタジアムへ移動。コンパクトながらアシカとイルカのショーを堪能した後、順路通りにまわりました。


展示は大水槽がよかったですね。イワシの大群のやつ。三陸沿岸ということで、そのあたりの漁場がモチーフになっているのが多かったです。新しいこともあって、どの展示もきれいな感じです。


ここの水族館は八景島シーパラダイスが運営しているということで、そういわれるとスタジアムの感じとか八景島っぽいですね。八景島を全体的にコンパクトにまとめた印象。海遊館と同じくらいの楽しさレベルかな。ショーがあるぶん子供にはこっちがおすすめですね。京都水族館よりもいい。


あ、そういえばショーの前にバックヤードツアーに参加しました。平日ということもあって、ちょうど空きがあったんですよね。スタジアム横のアシカのプールで写真撮ったり、スタジアムに立ってイルカと遊んだりできてよかった。1人500円ですが、アシカと撮ってもらった写真は1000円で出口販売というパターンのやつです。バックヤードツアー、なかなか体験できないからラッキーでした。


わりと工場地帯にあるので、スタジアム奥が殺風景なのも不思議な感じです。帰りにアウトレットモールによってスニーカーを購入。





るるぶ にっぽんの水族館 (JTBのムック)

るるぶ にっぽんの水族館 (JTBのムック)

水族館ぴあ 全国版 2017 (ぴあMOOK)

水族館ぴあ 全国版 2017 (ぴあMOOK)

水族館の通になる―年間3千万人を魅了する楽園の謎 (祥伝社新書)

水族館の通になる―年間3千万人を魅了する楽園の謎 (祥伝社新書)

水族館ガール (実業之日本社文庫)

水族館ガール (実業之日本社文庫)