伊勢神宮にいってきた

https://instagram.com/p/2Lp9WJMWFW/


4/29の祝日に伊勢神宮にいってきました。
日帰りドライブ。


結婚記念日で、どこかにいこうと行き先を探していたのですが
GWということで宿が予約でいっぱいか値段が高くなっていたので
旅行は断念し、日帰りでいけるエリアということで伊勢に。


伊勢自体はどっかにいこう、というときに必ず候補には出てくるのですが
決め手に欠けることもあり保留してしまうことが多いのです。
いつまでもそういう存在というのもあれなので思い切っていくことに。


伊勢神宮はとにかく混むイメージがあるので、早朝出発が前提。
タイムズカープラスの24時間コースで車を借りました。
ちなみにGWが本格的にはじまると伊勢神宮は交通規制がはじまり、
伊勢西ICで降りれなくなったり、マイカー規制がかかります。


↓行程は結局こんな感じ。

  • 6:00くらいに京都を出発。
  • 子供が車酔いして吐いたので甲南PAで休憩(7:00くらい)。
  • 8:30に伊勢神宮(内宮)着。
  • 赤福を食べてから参拝。参拝途中に雨が降る。
  • 参拝を終えて「すし久」で食事。10:30頃。
  • おかげ横丁をぶらぶら食べ歩きする。
  • 12:30猿田彦神社参拝。
  • このあと夫婦岩にいく予定だったけど、子供が飽きてきたのと
  • 時間が経っていたので、鳥羽水族館へ。13:30。
  • 16:00くらいまで遊んで、疲れをとるのにホテル鳥羽小涌園で日帰り入浴。
  • 帰路につき、20:15くらいに土山SAで休憩。
  • 22:00すぎくらいに京都着。


https://instagram.com/p/2Lp4v-sWFH/


参拝後のおかげ横丁が地味に時間つかいましたね。
早朝出発で疲れていたこともあり「すし久」でがっつり食事休憩したし。
鳥羽水族館もショーや展示みるだけでなかなか時間が要ります。


だいたいこういう旅行をするときは予定していた場所をいくつか
スキップしてしまいますね。
時間通りにいかなかったり、疲れがでてしまったりで思うようには
いきませんが、必死にならないこれくらいの感じが今はいいなあ。




伊勢神宮 きちんとおまいり (たびカル)

伊勢神宮 きちんとおまいり (たびカル)

いま行く!伊勢神宮お参りパーフェクトブック(みらい出版) (聖地のひみつ 1)

いま行く!伊勢神宮お参りパーフェクトブック(みらい出版) (聖地のひみつ 1)

伊勢神宮の謎を解く アマテラスと天皇の「発明」 (ちくま新書)

伊勢神宮の謎を解く アマテラスと天皇の「発明」 (ちくま新書)

伊勢神宮と天皇の謎 (文春新書)

伊勢神宮と天皇の謎 (文春新書)