トミカ博にいってきた

https://instagram.com/p/2THM6MMWLU/


ゴールデンウィークだしなー、ということで3歳の息子と
ATCでやってる「トミカ博 in OSAKA」にいってきました。



チケットは当日の朝にセブンイレブンで購入。
自宅から1.5時間ほどかけて南港ATCへ。
男の子連れの親子だらけ。
混んでるとは聞いてたけど、そんなにでもないかなあという印象。
次世代WHFの混み方とかエグいのを知ってるからか…。


www.takaratomy.co.jp



入場するときに1人1台トミカをもらえます。
限定のが2種類あったので、息子と1台ずつゲット。
順路は前半が展示。
過去のトミカとかポルシェの実車とか、軽く遊べるアトラクション的なのもありました。


で、後半が有料アトラクション。
1枚100円のプレイチケットを購入して、「トミカ組立工場」とか「トミカつり」とかで遊べます。
ここは5〜30分待ちの行列ができます。
だいたいチケット5枚とかで遊べるのですが、だいたいどれもトミカが1台もらえるシステムに
なっています。


今回は11枚つづりのチケット1000円を2セット+チケット4枚購入。
トミカ組立工場」「トミカミニミニドライバー工房」「トミカルーレット」
トミカピンボール」とパトカーの風船に入って遊ぶやつをやりました。


なんかこれうまいシステムなんですよね。
「限定トミカ」が1台もらえる、というのが親的にはお金だしやすくなるところ。
入場チケットもそうですし。


しかし、息子はこれを購入したトミカであるという認識はないらしく
最後に用意された物販コーナーで限定トミカとカーキャリアをねだる…。
(いったんは制するも、ここで買わないのも不憫なので買ってしまう始末)
1日で10数台トミカが増えた。


息子的に一番テンションあがったのはステージショーっぽいですね。
トミカトミカプラレール♪」という歌があるのですが、これが好き
なんですよね。一緒に踊ってご満悦。


1月にはプラレール博もまたあるらしい。
プラレールは…ちょっとやだな…。
あれ大きいから持って帰ったりするのがなー。
トミカは小さいからいいかと思うのですが。
連れてけといわれるんだろうなあ…。


https://instagram.com/p/2THIY5MWLN/





トミカ スーパーオート トミカビル

トミカ スーパーオート トミカビル

トミカのすべて2 (NEKO MOOK)

トミカのすべて2 (NEKO MOOK)

トミカ超図鑑 (単行本)

トミカ超図鑑 (単行本)

トミカを さがせ! (のりものキッズブック&タック)

トミカを さがせ! (のりものキッズブック&タック)