春のラジオ番組改編2016

ラジオ番組表2016年春号 (三才ムックvol.871)



今年の春はいろいろラジオ番組の改編がありました。
1ヶ月くらいたって耳慣れてきたところですね。
残念なところもあり、でも新しくてわくわくする部分もあり。
いろいろ書き留めておこうと思います。

DASH FIVE(FM802)

DASH FIVE!

今までの竹内琢也は木金のDJになって、月〜水は新しく樋口大喜が担当になりました。
自分はこの番組を目覚ましにして、次番組のTACTY IN THE MORNINGまで聴きながら
朝を過ごすので、地味ですが割と大きな改編です。
最初は樋口大喜のDJテンションが大抜卓人に似てるのか時間の前後不覚さを感じることも。
竹内琢也の声が落ち着いてて朝の忙しい感じにはよかったのですが、
最近はようやく慣れてきました。
週の前半後半で気分が変わっててなかなかいい感じです。

伊集院光とらじおと(TBS)

伊集院光とらじおと | TBSラジオ AM954 + FM90.5~聞けば、見えてくる~

伊集院光がゆうゆうワイドの後釜になりました。
このニュース聞いたときなかなかときめいたんですよね。
思いのほか朝にしっくりくる感じです。
深夜の馬鹿力とセット聞きするのもおもしろい。
TBSは大胆に世代交代かました感じありますね。
デイキャッチの老舗感でてきたな…。

ジェーン・スー生活は踊る(TBS)

ジェーン・スー 生活は踊る | TBSラジオ AM954 + FM90.5~聞けば、見えてくる~

昇格組といえば昇格組。
選曲がかっこよすぎてどうしちゃったの感がすごいですが、好きです。
選曲だけでいえばFM感しかないです。
相談関係への安定感は変わらず。
この番組は続いてほしいけど、ちょっと危うい感じもしますね。
どの層が反応するかがよくわからないとこではあります。

星野源のANN(ニッポン放送)

星野源のオールナイトニッポン 毎週月曜 25:00~27:00

スペシャル番組から昇格した感じになりました。
なぜこれを月曜深夜に持ってきた…。
おもしろいんですけど、裏番組(深夜の馬鹿力)とかなり競合してる気がします。
このブッキングはダメな気がするなー。

アルコ&ピースのANN終了(ニッポン放送)

今回の番組改編で一番残念なのがコレ。
二部→一部→二部ときていたところに終了。
大規模ドッキリを期待してましたが、何もなく。
ANNでは一番好きだったんだけどな。
ネタ切れで突然終了、くらいがちょうどよかった。

最終日はおぎやはぎのJUNKとリンクしたりして、
ラジオ業界からも愛されてたのだなあと思います。

それだけにつらい…。
どっかで復活してほしい。