日本科学未来館でASIMOをみた

f:id:mot_sa:20160605130106j:plain


東京ディズニーリゾートを楽しんだ東京旅行の最終日は、
お台場の日本科学未来館にいってきました。
ずっといきたかったけど、なかなかいけなかったところ。


www.miraikan.jst.go.jp


ちょうど「GAME ON」が終わって、Björkの展示がはじまる前という
何もないタイミングで、むしろすいてるだろうくらいの気持ちでいきましたが、
昼前についたらドームシアターの予約は最終回しか残ってなくて断念。
あれって事前予約していくものなのかな。


滞在時間は3時間くらいだったのですが、ぜんぜん足りませんでした…。
展示をみてまわるだけならそれくらいだろうと思ってたのですが、
けっこう列ができるんですね…とりあえずざっくり一通りみて終わった感じです。


そのなかでも一番みたかったASIMOの実演がみれて満足。
今ではそんなに珍しくないんだろうけど、実際に生でみると感動しました。
最新テクノロジーに触れる感じすごかった。
あとホンダの「UNI-CAB」の体験試乗をやってて、館内をUNI-CABが数台連なって
巡っているのがすごい未来感ありました。


ジオコスモスの展示されてる吹き抜けは、息子にとっては高くて怖かったらしい。
最近は高いところがダメだからちょっと心配だ。


未来館をみおわったら、東京駅までいって新幹線乗るというスケジュールなので
昼食もここですませることにして、さくっとまわって7Fのレストランへ。
最初5Fのカフェに並ぼうとしたけど、なんか上のほうにテーブルで食事している人が
みえたので7Fまでいってみました。


ここの7Fレストラン「Miraikan Kitchen」、なかなかよかったです。
メミューは絞っているものの、それぞれ美味しい。
自分は竜田揚げ定食、妻は鯖の味噌煮定食、息子はソースかき揚げ丼。
定食にはフリーズドライの味噌汁がつくのですが、出汁BARといって4種の出汁が
入ってるディスペンサーから注ぐ方式なのが面白かったです。
あと青い肉まんの「地球まん」。味は普通の肉まんだった。
メニュー


f:id:mot_sa:20160605142327j:plain


きれいな学食みたいな雰囲気ではありましたが、展望のロケーションがよかったです。
ダイバーシティガンダムに、フジテレビ、レインボーブリッジ、東京タワー…
といういかにも東京なロケーションをみながらの食事は思いがけず得した気分に。


最後にミュージアムショップでASIMOの小さいぬいぐるみを買ってかえりました。
息子はちゃんとしたフィギュアを欲しがったのですが、遊ぶ気まんまんで
壊しそうだったので、こっちを。


旅行を終えて自宅に帰ると、子供はASIMOに衝撃を受けたのか
ASIMOのマネを披露したり、YouTubeASIMOをずっとみるなどしてました。
自分はともかく、子供にはこういう最新テクノロジーに触れる機会をもっとつくってあげたいなあと
しみじみ思いましたね。


またいきたい。
すいてる平日にでも。




ASIMO アクションフィギュア

ASIMO アクションフィギュア

ASIMO貯金箱S アシモ

ASIMO貯金箱S アシモ

解剖!歩くASIMO 二足歩行ロボット・アシモ 歩行システムの秘密

解剖!歩くASIMO 二足歩行ロボット・アシモ 歩行システムの秘密