東京ディズニーリゾートにいってきた2016

f:id:mot_sa:20160603141306j:plain


6月のはじめに東京ディズニーリゾートいってきました。
子供と妻ははじめてのディズニー。
自分も10年ぶりくらい。


もともとはストーンローゼスが再結成して武道館にやってくるので
高校の友達3人でみにいったあとに、家族を読んで一緒にディズニーにでもいくか、
という予定だったのですが、メンバーが骨折したため来日キャンセル…。


突然の出来事にどうする?となったのですが、
子連れの2家族でディズニーランドにいくことにしました。
とりあえず宿泊するホテルを一緒にして、あとはそれぞれ手配するスタイル。


ディズニーのパスポートは妻のつてでかなりお得に用意してもらいました。
最初は1日目は夕方からのパスにしようとしていましたが、このおかげで1日目も
普通のパスにできました。助かりました。

1日目はディズニーランド

1日目は昼前に新幹線に乗って、14時くらいに舞浜に着。
荷物は大きめのスーツケースであらかじめホテルに送ってます。
パークで歩き回る身軽な格好で出発できて楽。


ディズニーランドに入って友達家族と合流。
おっきくなったねーとか話をしつつ、スターツアーズへ。
その後はジャングルクルーズ→ウェスタンリバー鉄道→休憩→カリブの海賊
→マークトゥウェイン号→キャッスルカルーセル→ピーターパンの空の旅
ホーンテッドマンションバズライトイヤーのアストロブラスター
→スティッチ・エンカウンター→グランドサーキット・レースウェイ
…といった具合にまわりました。


ほんとはホーンテッドマンションみてあとにエレクトリカルパレードみる
予定だったのですが、強風のために中止…
夜は風がふいてなかなか寒かった。
ちなみに友達家族とはホーンテッドマンションでてからホテルまで別行動。


アトラクションを見終わったあとはお土産の買い物。
混雑する中いろいろ買い込みました。
スーツケースで送り返すのに隙間を埋めないとという気持ちが働いたのもあります。

ここまで遊んで22時。
ホテルのシャトルバスに乗り込むも、シー→ランド→ホテルの順番だったのですでに満席。
眠った子供をだっこしながらつり革につかまるのはなかなかきつかった。

ホテル

ホテルは新浦安のオリエンタルホテル東京ベイ
いわゆるパートナーホテルです。
到着してからチェックイン待ちの列で30分くらい待つことに。
ここで友達家族と合流。


ほんとは2日間ランドで遊ぶ予定だったけど、友達家族がシーにいくとのことで
2日目はシーに変更。
子供同士が慣れてきたのもあって、一緒に遊んだほうが楽しいかということで。
(しかし下調べはまったくしてない)
明日の朝起きたら電話するわ、という適当な感じでロビー解散。


f:id:mot_sa:20160603232936j:plain


夕飯はホテル内のローソンでなんとか確保できました。
ホテルの部屋はツインでさらに追加ベッドつき。
このへんあんまり覚えてないな…
ローソンにあったチーバくんの箱のチョコクランチを買った。


荷物は先にクロネコヤマトの往復宅急便で送ってあります。
これはじめて使ったけどかなり便利でした。
車じゃない旅行は身軽が一番。
ホテルの部屋で2日目3日目の荷物を取り出して、購入したお土産をつめて送り返します。
R2D2のポップコーンバケットや光る系のおもちゃも。
お土産は買うことよりも持ち歩くのが面倒なんですよねー。


朝食はビュッフェ。
キャラメルフレンチトーストがおいしかった。
レストランにキッズルームが併設されていて、席で食べながら壁のモニターで
キッズルームの様子をみることができるというのがあって、
最終的にこどもはそこでゴロゴロしてました。


f:id:mot_sa:20160604072143j:plain


なんか久しぶりにしっかりしたホテルに泊まりましたね。
なんかわからんけど子供はホテルがすごい好きらしい。


ホテルをでるまえにスーツケースを送る手配をして、京葉線で舞浜まで。

2日目はディズニーシー


f:id:mot_sa:20160604093011j:plain


舞浜駅からディズニーリゾートラインでシーまで移動。
はじめて乗った。
というかシーにいくのがはじめて…。


この日は土曜日だったのでかなり混んでました。


ジャンピン・ジェリーフィッシュ→ワールプール→シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
ジャスミンのフライングカーペット→トランジットスチーマーライン→アクアトピア
…といった感じで合間にショーをチラ見しながらぶらぶらまわりました。


この日は午後から風が強くて、かなり肌寒かったです。
途中から長袖着用でも寒いくらい。
食事はニューヨーク・デリでサンドイッチを食べました。
子供は食べてるうちに疲れて眠ってましたが…。


この日は夜に渋谷で食事だったので遊ぶのは16時くらいまで。
最後に少しお土産を買い足して終了。


子供同士が仲良く列待ちとかできていたのでそれはよかったなあ。
核家族だと最初はいいけど、後のほうは厳しそうなので。
複数家族でいくの、おすすめです。

その後

ディズニーをでて渋谷まで。
また別の友人家族と合流して「84」を訪問。
なかなかいけず、はじめていったけど美味しい&楽しかった。
またいきます。


中目黒のドーミーインで宿泊。
朝ごはんビュッフェ、ちょうどいい感じでよかった。
翌日は科学未来館を見学して新幹線で京都まで。


子供が楽しみにしていた山手線にも一応乗りました。
新橋から東京まで。


久しぶりの家族旅行って感じですね。
実は昨年の12月に東京に遊びにいこうとはしていたのですが
諸事情でキャンセルになってしまっていたのです。
そのぶん遊んだ感じはありますね。
東京を離れて思うのですが、東京に遊びにいくのは楽しい、というのを
子供が「また東京いきたいなー」と言っているの聞いて改めて実感しました。


ディズニーで遊んだこととか、次にいくときに何も覚えていないと思うので
覚えてるうちに覚書しました。


あ、テーマパーク遊ぶには下調べが重要ということで、読んだのは以下の本。
こういうのを読むところから楽しいんだよなー。


吉田さんちのディズニー日記 365日の攻略法

吉田さんちのディズニー日記 365日の攻略法