「さんてつ」を読んだ

さんてつ: 日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録 (バンチコミックス)


前から読もうと思っていた「さんてつ」をKindleストアで購入して読みました。
震災のときの三陸鉄道を描いたマンガです。
絵柄と話の雰囲気があいまって、不思議な感じになる。


三陸鉄道というのは朝ドラ「あまちゃん」にでてくる北三陸鉄道のモデルになってる鉄道会社ですね。
車体とかもそのまんまなので、はじめてみたときは自分の記憶を疑いましたが…。
小学生くらいのときの開業ニュースをよく憶えてます。


震災から鉄道再開、その後の復興の様子までが描かれています。
作者は「ブラックジャック創作秘話」の吉本浩二
ちょっと古めのナニワ金融道的テイストの素朴な絵が、
不思議にすごい現実感で、あの日のあの空気を思い出します。


このマンガは見開きの絵が多いので、電子書籍よりも実際の本のほうがオススメですね。

さんてつ: 日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録 (バンチコミックス)

さんてつ: 日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録 (バンチコミックス)