いわぎんスタジアムでグルージャ盛岡をみた

https://www.instagram.com/p/BY2Jz34jot0/




9月のはじめに1週間ほど岩手に帰省していたのですが、ちょうどJ3グルージャ盛岡のホームゲームがあったのでみてきました。グルージャ盛岡のホームスタジアムが「いわぎんスタジアム」(通称:いわスタ)です。



チケット&観戦情報 >スタジアム | グルージャ盛岡 オフィシャルサイト



対戦相手は首位の秋田ブラウブリッツ。北東北ダービーというらしいけどちょっと無理矢理な感じもある。スタジアムは盛岡市内とはいえ、まわりは田んぼという郊外っぷり。ちなみに通学していた高校の最寄り駅から徒歩15分とのこと。駐車場に車を止めたのはいいのですが、アウェイ側だったのでちょっと回り道しました。ホームは東側の土の駐車場にとめるのがいいですね。


ちょうどYouTube「ひらちゃんねる」でいわスタがでていたので、雰囲気やスタグルはそれで予習。



入場してサポーター席の外れに席を決めてうろうろ。とりあえずタオルマフラー買う。スタグルはメンチカツサンド。じゃじゃ麺はここじゃなくてもいいかと思いスルー。スタグル屋台は少なめですが、ポテトとか普通のものは一通りありますね。


コアサポの方からチャントの紙をもらってゴール裏で応援。入場時のアンセムはプレミアののウェストハムと一緒のやつらしい。グルージャは先制したものの2-1で負け、首位と最下位の明暗くっきりですね。


いわスタはラグビーと共用スタジアムらしいですが、ピッチも近く、バックスタンドの芝生席ものんびりしていていいですね。当日は晴れていたので9月とはいえなかなか日焼けしました。照明がないので夜に試合できないのがもったいないところですね。大型ビジョンもほしいですがなかなか設置は難しいでしょう。雨天観戦も大変そうですが、この感じがJ3なんだろうなー。



というわけで今年はJ1,J2,J3の試合を観戦できました。近くでやってればJFLの試合もみにいきたいところ。




J2&J3 フットボール漫遊記

J2&J3 フットボール漫遊記

サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ

サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ

股旅フットボール

股旅フットボール

フットボール百景

フットボール百景