2016-08-01から1日間の記事一覧

下鴨神社のみたらし祭にいってきた

毎年夏の土用の行事、下鴨神社のみたらし祭にいってきました。夜は22時までやっているので、わりと遅くからでもいけるのがいいところです。妻の仕事終わりを待って、京阪の出町柳についたのが20時半くらい。そこから下鴨神社まで歩くのですが、やっぱり人が…

「シン・ゴジラ」をみてきた

「シン・ゴジラ」を4DXでみてきました。最高でした。歴代ゴジラの中でも3本の指に入る傑作。場合によっては一番好きかも。2016年にこういうゴジラがみれて、とてもうれしいです。 庵野秀明が監督すると聞いて、これはもしかするかも…と思ったんですよね。「…

「サマージャム'95」鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan

夏っていうと結局でてきちゃうのが「サマージャム'95」。結局やっぱり毎年聴いちゃうんだよな、って思ってる頃合いに今年は鎮座DOPENESS、環ROY、U-zhaanのいい感じやつがでてきました。このタブラの感じ最高にいい。MVの感じもあいまって、夏のぐだぐだだら…

ThinkPadX220iから外部ディスプレイに出力

YouTubeの動画をみながら、資料としてGoogle Docsにいろいろと書き出すという作業をしていたのですが、Mac1台でやるのにかなり骨が折れてました。ウチの環境はMac1台に対してフルHD液晶2枚のいわゆるデュアルディスプレイ環境ですね。24インチと21インチなの…

マキタの掃除機用スタンドを買った

ホース部分が破れている掃除機を使い続けていたので、春くらいに妻がマキタの充電式クリーナーを購入。駅やデパートの清掃の人がよくつかっているタイプのやつですね。とにかくさっとだしてさくっと使えるのでなかなか便利です。充電器は大きめ。 マキタ 充…

関西在住の子供は9/4までUSJのチケットが無料らしい

USJが15周年ということで、子供の入場料が無料になる「15周年キッズフリー・パス」が発売中。9/4まで使えるのですが、関西在住の子供が対象で、大人一人につき子供一人が無料、という制限がついてるので、そのへん注意が必要ですね。 www.usj.co.jp 息子の誕…