2014-08-31から1日間の記事一覧

tofubeats「20140803」

tofubeatsのアルバム詳細が公開。 リリスク、PES、BONNIE PINKとか面子も豪華…。 → www.tofubeats.com - First Album そんなことより一緒に発表された「20140803」が最高すぎた。 エレピと四つ打ちのドラムから安いブラスが乗っかって、薄いコーラスからのラ…

トーチwebのマンガがおもしろい

8月から創刊されたwebマガジン「トーチ」が面白くてよく見ています。 webコミックが主で大橋裕之、谷口菜津子、平方イコルスン、中川学らが 連載しています。 → トーチweb このマンガがどれもおもしろい。 どれもなんだか切なくっていい。 説明が難しいので…

ぺんてるのシャープペンシル「グラフレット0.9」

そういえばここ10年以上、同じシャーペンしか使っていないような気がします。 使っているのはぺんてるの「グラフレット」の0.9mmのやつ。PG509-GD。 → グラフレット|商品紹介|ぺんてる株式会社 シャープペンシルの芯は0.9mmが一番しっくりきていて、普通の…

いろんな人の「ねむくなっちゃった」

先日とりあげた宇田川サーフコースターズ(おぎやはぎ&バナナマン)の「ねむくなっちゃった」。 おぎやはぎのラジオでゲストが出演した際、たまにゲストが歌っているのでそれを集めてみた。 ローラの「ねむくなっちゃった」 ケミストリー川畑の「ねむくなっ…

OneDriveからBoxへ移行

前にも書きましたが、Radikoで録音したラジオ番組をオンラインストレージに コピーして、外からでもiPhoneのCloudBeatsで聞けるようにしてます。 クラウドストレージにはMicrosoftのOneDriveを使っていたのですが、 ちょっと問題が…。 このMicrosoftのOneDri…

Macの時計がずれたときの対処法

Mac

自宅のMacの時計が30秒ほど遅れていることに気づきました。 サーバー更新のリアルタイム作業を自宅でやっているときに、 まだ00秒じゃないのにサーバーが更新されたことで気づく。 でもMacはtimeサーバーと同期されているはずなのに… と思いつつ調べてみたら…

山崎豊子「沈まぬ太陽」

年末に全巻まとめ買いして正月休みに読もうとおもっていた 山崎豊子の「沈まぬ太陽」をようやく読み終えました。 時間かかったなあ。 日本航空(JAL)を舞台にした実話ベースのフィクションです。 労働組合で労働状況の改善に努めた主人公が左遷させられたり …

クラチカヨシダに修理できた財布をとりにいく

以前修理をお願いしたポーターの財布。 修理できました、という連絡をもらったので受け取りにいってきました。 グランフロント大阪のクラチカヨシダ大阪まで。 ボタンが新しくなってピカピカに! 修理前は黒の塗装が全部はげて地金の色になっていたのでちょ…