Macの時計がずれたときの対処法

自宅のMacの時計が30秒ほど遅れていることに気づきました。
サーバー更新のリアルタイム作業を自宅でやっているときに、
まだ00秒じゃないのにサーバーが更新されたことで気づく。


でもMacはtimeサーバーと同期されているはずなのに…
と思いつつ調べてみたらMarvericksでそういう不具合があるらしい。
OS X MavericksではNTPサーバーとの同期が出来ず、時間がずれる不具合がある?


自分もJST Clockのサイトで調べたのですが、確かにずれてる…。
(このサイトでは自分のPCの時計と標準時のずれを確認できます。便利)


簡単な対処方法は、以下の通り。

  1. 「日付と時刻」環境設定を開く
  2. 「日付と時刻を自動的に設定」のチェックボックスをON/OFFする


f:id:mot_sa:20140830103738p:plain


これでなおります。
でもこれって場合によっては致命的ですよね。
はやく修正してほしい…。



OS X Mavericks パーフェクトマニュアル

OS X Mavericks パーフェクトマニュアル