「宇宙の仕事」

Amazonプライムビデオで配信がはじまった福田雄一監督のドラマ「宇宙の仕事」をみてます。なんだこれすごい面白い。笑った。



監督は福田雄一で、ブラボーカンパニーの舞台作品をドラマ化したもの。主演のムロツヨシはじめ、福田作品の常連がよくでてますね。U-1つながりでジョビジョバメンバーも久しぶりにみれてうれしいところ。宇宙防衛軍に選ばれた6人の日本人が、月の基地を拠点にして侵略に訪れた宇宙人を説得する…というお話。防衛軍の6人やりとりと、宇宙人の侵略のやりとりが笑えて面白い。もともとが舞台作品ってことで会話のテンポとかでドライブする感じが好きです。初回のムロツヨシの最初のやりとりから掴まれました。でもこういうのダメな人はダメっぽいやつです。ていうかムロツヨシ力、強すぎですね。脇も菅田将暉とか豪華なんですけど、ルキーニがお気に入りです。くどい。毎回ゲストの宇宙人役もアルコ&ピースから佐藤二朗までいろんなキャラを揃えてます。シソンヌの話はかなり絶妙な下ネタで好き。


内容は深夜の30分ドラマっぽいんですけど、Amazonプライムオリジナルの日本ドラマとしてこういうのやるのはくだらなすぎていいです。セットとか宇宙人の着ぐるみとか豪華ですしね。テンポがいいだけに全話一気見できるこういうスタイルはいいなと思いました。福田監督ってことで、勇者ヨシヒコとかアオイホノオが好きな人は必ず満足できるかと。こういうのみると銀魂も楽しみになるなー。


第1話「パロール星人」




勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

ドラマ「宇宙の仕事」オリジナル・サウンドトラック

ドラマ「宇宙の仕事」オリジナル・サウンドトラック