2015-04-06から1日間の記事一覧

書籍「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」が無料閲覧可能に

2012年にオライリーから発売された書籍「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」が 無料でWeb上から閲覧可能になりました。 CEDECでおなじみの面々がコラム(エッセイ)を寄せている本です。 無料で著名ゲームクリエイターの助言をまとめた書籍「ゲームクリ…

サイプレス上野とロベルト吉野「ドリームアンセム」

2015年4月1日発売のサイプレス上野とロベルト吉野『コンドル』より「ドリームア­ンセム」のMV。 Hood感が曲の感じとマッチして心地いい。 ちゃんと復活してくれてうれしいです。 一方、東京女子流の中江とサ上がやってる「SO・RE・NA」はちょっとダメな感じ…

tofubeats「STAKEHOLDER」のMV

tofubeatsの新しいEP「STAKEHOLDER」のMVがなんか面白くてずっとみてしまう…。 このMacbookは本人所持の動かなくなったやつらしい。 ポテチの油でメガネを拭かれるのとか嫌だなーとか思いつつ、橋の上のtofubeatsの 笑顔に切なさを感じます。 この曲も最初聴…

映画「ワイルド・スタイル」劇場公開中

1983年公開のヒップホップ聖典映画「ワイルド・スタイル」が劇場公開。 心のマスターピースが映画館で観られるなんて! しかも字幕監修がK DUB SHINE。 新しい「ワイルド・スタイル」になってそう。 ヒップホップは人に説明するのが難しい。 ラップ、DJ、ブ…

松浦弥太郎さんが「暮しの手帖」編集長退任

「暮しの手帖」編集長の松浦弥太郎さんが退任 - 社会 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com 次の編集長は誰になるんだろうなあ。 「暮らしの手帖」はいつかゆっくり生活できる時間ができたときに 傍に置いて、じっくりゆっくり読みながら過ごしたいなあと思っ…

DAOKO「DAOKO」

DAOKOのメジャー1stアルバム「DAOKO」が発売。 18歳の女性ラッパー。 あいかわらずの良さ。 自分で聴いていてしみじみ感じるのですが たぶんこれらの曲は今しか聴かないんだろうな、と思います。 半年後は存在とかも忘れてそう。 それがぜんぜんダメなことで…