週末の常備菜

https://instagram.com/p/1pgbXJMWI8/



子供が新しい保育園に通うことになり、最近は家族3人分の朝ごはんと弁当を用意しています。
さすがに毎朝用意するのは大変なので、最近は週末にある程度作り置きを用意。
休みの日にぼちぼちつくるのが楽しい。


・豆ひじき
・きんぴらごぼう
・切り干し大根
・ねぎみそごぼう
・切り干し大根カレー炒め
・厚揚げとこんにゃくの味噌炒め
…など


なんか週末はよくごぼうを切ってる気がします。
おなかによく効くごぼうパワー信者。
無印の琺瑯の保存容器で保存しときます。
(これはそのまま食卓に出してもいい雰囲気のデザイン)


弁当はだいたいおかずを4種つめるのを自分ルールにしてます。
常備菜2種+卵焼き+焼き魚or肉系のおかず、という感じ。
あとは漬物とかふりかけを。


夜に30分、朝に30分くらいで朝ごはん&弁当の準備をするのが目標。
常備菜も週半ばには途切れるので、作り足したりします。
もうすこし慣れたら余裕ができるかな。


あと朝ごはんもつくるのですが、お弁当と同じ内容になるのが寂しいんですよね。
一品だけでも違うものにしたいが余裕はない。
あんまり気負いすぎてもアレなので、続けられるだけやってみたいと思います。



常備菜

常備菜

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。