Vestaxが破産…

Vestax DJミキサー PMC-05PRO3 VCA エフェクトセンド/リターン機能搭載




突然のニュースで驚きました。
ベスタクスが破産したとのこと…。
しかし不思議と納得してしまえる気分もあって切ない。


ベスタクスと言えばDJミキサーですね。
PMC-05欲しかったけど結局ECLERのやつ買った思い出。
けっこう高かった。


最近はPCDJ用のコントローラでベスタクスのやつを使ってましたが、
ベスタクスはけっこう変態的なハードも出すのが面白かったです。


フェーダーボードとかすごかったな。
ターンテーブリスト用の新しい演奏機材、みたいな感じ。
どう使えばいいかまったくイメージできなかった。



あと好きだったのはターンテーブルにフェーダーもつけちゃったやつ。
ミキサーという概念すらなくなった潔さ。
これ確かQバートとかが考案したんですよね。




テクニクスのタンテもベスタクスのミキサーもなくなる状況だと
アナログタンテに手をつけたPioneerがかなり市場独占ですね。
(DJ事業は譲渡するなどこちらも大変そうですが…)




ScratchiZm 01 (スクラッチズム01) [DVD]

ScratchiZm 01 (スクラッチズム01) [DVD]

ScratchiZm 02 (スクラッチズム02) [DVD]

ScratchiZm 02 (スクラッチズム02) [DVD]

ScratchiZm 03 (スクラッチズム03) [DVD]

ScratchiZm 03 (スクラッチズム03) [DVD]

ScratchiZm 05 (スクラッチズム05) [DVD]

ScratchiZm 05 (スクラッチズム05) [DVD]