2016-01-12から1日間の記事一覧

「ヒップホップ・ドリーム」漢 a.k.a. GAMI

昨年6月に発売された、MSC漢の自伝的著作。 本屋でみかけるたびに読み進めてしまうのですが、Amazonで古本で買おうと思って購入してませんでした。 これ古本の相場もぜんぜん落ちないんですよね。 今更ながらやっとのことで購入しました。 立ち読みの感じで…

「ゼンデギ」を読む(7)

第2部 その3 マーティンが腫瘍の手術を受けて1ヶ月経過、5年後生存率は30% オマールのところで息子ジャヴィードとゼンデギを週一で楽しんでいる 自身の死後のジャヴィードの養育について考えるが、下品だったりするオマールには任せられない ナシムはキャ…

iPhoneを落としそうなのでiRingをつけた

iPhone6sの大きさになかなか馴染めず、片手操作が危ういので 落下防止のためにケースとiRingをつけてみました。 デザイン的には不本意ですが…うーん…なかなかいい感じなんですよね…。 ケースはこのテのやつでは安かったspigenのやつです。 思っていたよりバ…

2015年の10曲

今年もよろしくお願いいたします。 ということで、2015年に聴いた曲をまとめ。 「SUN」星野源 21年前に小沢健二の「LIFE」を聴いた感触を思い出しました。 「Summer Soul」cero この曲を聴くだけで夏を乗り切った気がします。 「世界各国の夜」VIDEOTAPEMUSI…

iPhone6sに機種変更した

使っているiPhone5sがたまに調子悪くなってきました。 今月で2年使用になるので、京都ヨドバシでiPhone6sに機種変更してきました。 この選択で良かったどうかは今のところ謎…。 買ったのはiPhone6sスペースグレイの64GB。 新しいのはいいのですが、OSは一緒…

プラレール博にいってきた

元旦は妻が仕事かつ忌中ということもあり、4歳の息子とプラレール博にいってきました。 疲れた。 www.takaratomy.co.jp 昨年のトミカ博での経験では、遅めの時間だとゲームの待ち時間が少なくなっていたので それを見越して12時前に出発して、13時すぎにATC…

祖父の葬式の話

12月7日に祖父(96)が亡くなって、岩手に帰って葬式などをすませてきました。 もうそろそろだという連絡は受けつつ、いつでも帰れるように準備をはじめたところ だったので、急といえば急な感じで。 その日の朝に同僚に「休まないといけないかも」という話…

星野源「YELLOW DANCER」

遅くにやってきた2015年の大本命。 知ってたよ。 知ってたけど、やっぱりいいアルバムだったなあ。 まだ自分でもよくわからぬ感覚で、ずっと聴いてます。 これはなんなんだろうなあ。 甘くて苦くて切なくて、性愛に満ちている不思議な音楽。 さすがスーパー…