「ダンドリくん」を久しぶりに読む

http://instagram.com/p/tLE7kcsWII/


AmazonにてKindle版の「ダンドリくん」1巻が無料だったので
懐かしく思いながら読み始めたのですが、コレ今でもおもしろく
読めるなあ…。


病的なくらい段取りにこだわるイガグリ頭のダンドリくんが、
日常でのいろんな状況での段取りをひとり語りしながら披露して
いくという内容。


絵柄もあいまって、病的な部分がギャグにみえてくるところが
なんともいえない味をかもしだしています。
個人的には、段取りが崩れたときの感じが「あー」という感じで
好きです。
90年くらいの空気感もよくでていて、懐かしさすごい。


このマンガ、買うまではいたらずも当時印象深く読んでたんですよね。
自分とはかけ離れたキャラクターだと思っていたのですが、今の
自分と重なる部分もある…。
無意識にダンドリくんをロールモデルにしていたのだろうか…。


作者の泉 昌之は、「孤独のグルメ」原作者でもある久住昌之と、
漫画家・泉晴紀の2人ユニット。
どっかで仲違いしたという話も聞いたのだけど、今はどうなんだろう。




ダンドリくん(1)

ダンドリくん(1)

ダンドリくん(2)

ダンドリくん(2)

ダンドリくん(3)

ダンドリくん(3)

ダンドリくん(4)

ダンドリくん(4)

ダンドリくんBlack (BUNKASHA COMICS)

ダンドリくんBlack (BUNKASHA COMICS)