ギターにクリップ式チューナー(KORG pitchclip)

 

クリップ型のギターチューナーがなかなかよかった、という話。

 
たまにギターやベースを弾いて遊ぶのだけど、いちいちめんどくさいのがチューニング。
チューナーつきのアンプシミュレーターを売ったこともあって、最近はMacにつないで
GarageBandでチューニングする…といった手間のかかることしてました。
 
で、買ってみたのがギターのヘッドに挟むだけのクリップ型のチューナー。
存在は知っていたのだけど、一応チューニングはできるしなあ、と思ってスルーしてました。
 
しかし楽器ショップのページをみてると、安いものが目つき、つい購入。
買ったのはKORGのpitchclipというやつです。
640円だもの。
 
 
実際使ってみると、これがなかなかいい!
シールドつなげなくてもチューニングできるのが、思った以上に快適です。
これはおすすめしたいものだ。
 
でもちょっとチューニング精度が甘い雰囲気もありますね。
このへんはちゃんとした液晶のやつのほうがいいかもしれません。
安いやつだからかなあ。
とはいえ、サっと使うぶんにはちょう便利!