ThinkPadX220i用にミニドックシリーズ3を入手

433715U ThinkPadミニ・ドックシリーズ3 Lenovo社【並行輸入】



自宅ではMac上のvmware FUSION経由でWindowsを使って仕事をしているのですが、macOS Sierraにしてからちょっと使い勝手が気になってきました。SSDに換装しているThinkPadX220iのほうがスコアとかよかったりするんですよね。ということでThinkPadメインでWIndows運用をはじめました。


最初はThinkPadを24インチのディスプレイにVGA出力していたのですが、やはりディスプレイ1枚ではちょっとやりづらい…。外部デュアルディスプレイはそのままではできなさそうだったので、USBのグラフィックアダプタで拡張しようと思ったのですが、そういえばポートリプリケーターみたいなのでデュアルできたんじゃなかったかなと思い出して調べたところ、なんとかいけそうだったので物色。


ThinkPad ミニドック シリーズ3 - 製品の概要


このミニドックはThinkPadとドッキングすると豊富なインターフェイスを使えます。ThinkPadに直接つないで使ってもいいのですが、持ち出すのにいちいち外す必要があり面倒なのですが、そこらへんもドッキング一発で解消できます。USB、LAN、VGA、DVI、DisplayPort、サウンドの端子が拡張されます。USBが6ポートついてるのもありがたい。ほぼデスクトップ機として使うことができます。


結局ヤフオクで1500円で落札しました。安い。ThinkPadは企業向けにリースされているせいか、こういうデバイスもけっこうでまわっています。古いものなんですでに出荷は終了してるっぽいですね。


最初はVGAとDVIで2枚のディスプレイに出力してたのですが、VGAはアナログなんでちょっとしっくりこないんですよね。それでDisplayPortからHDMIに変換してデジタルで出力するようにしたのですが…フルの解像度がでていない状況です、上下がちょっと切れちゃうんだよな…何か設定があるかもしれないのでしばらくみていこうと思います。


このミニドック、安く手に入れたわりになかなか便利です。もっとはやく買っておけばよかった。