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身体改造2016夏

日常

すぐわかるコレステロール・中性脂肪を自力でぐんぐん下げる本 (主婦の友実用No.1シリーズ)



3年連続で健康診断結果が芳しくないので、いよいよ医者にみてもらうことにしました。中年男性らしく肝臓・中性脂肪コレステロールというトリプル異常です。体重も増えてメタボリック判定も予備軍該当。尿酸値や血糖が正常値なのがまだ救いか。医者がいうには中年あるあるくらいの数値らしいのですが、ウイルス性の病気の可能性もあるので再度血液検査。さらに1週間後にエコー検査した結果、まだら脂肪肝とのこと。いわゆるフォアグラ状態というやつで、このまま進むと肝硬変や肝臓ガンの可能性も高まるらしい…。中性脂肪コステロール値は生活習慣によるもので、生活の見直しが必要とのことでした。運動して食生活を見直すところからはじめるようにとのこと。1ヶ月毎に血液検査するのと、とりあえず1ヶ月で3kgくらいの減量を目指すことになりました。


そりゃそうだろうという方針ではありますが、今回は真面目に取り組みたいと思います。vivosmartHRJもGEL-KAYANOもあるし。とりあえず1ヶ月間は何かしらやってみようと思い、いくつか続けてみることにしました。ダイエット目的ではなく、あくまでも身体改造という目標で。

食事関係

  • カロリー抑え目野菜中心
  • 玄米入りごはんにして、ご飯量少なめに
  • コレステロール多い素材(卵、魚卵、肝、揚げ物)は控える
  • ヨーグルト食べる
  • 納豆食べる
  • 高野豆腐食べる
  • 酢を飲む
  • 豆乳飲む
  • プロテイン飲む
  • DHAEPAサプリ飲む
  • 買い食いやめる
  • お酒やめる
  • レコーディングダイエットとかしない

運動関係

  • 平日は朝に10分ウォーキング→5分ジョギング
  • 体幹トレーニング(30日プランク)
  • 速トレ


運動については体重減らす目的じゃなくて筋肉つける目的でやることにしました。体幹の弱さはかなり自覚しているので、ずっと興味があった体幹トレーニング要素をいれてみました。ウォーキングとかは有酸素運動の30分までいかないのですが、リフレッシュ目的ですかね。朝から30分も時間とられるわけにはいかないので。


「速トレ」は本を読んでやってみてるのですが、これすごくきついです。やってれば楽になるって書いてるけど、その兆しが全く見えてこないですね…。でもやったあとすごい筋肉痛になるので、筋肉になっていると信じたい。これやった後にプロテイン飲んでます。立ち読みして楽勝だなあと思ってたんですけど、帰ってよく読んでみたらそれを3セットやることになってて死んだ。


それとGARMINのアプリを使って、いろいろ数値化されているのを楽しみながら身体改造できるといいなあ。簡単にはいかないと思うけど。
順調に進んだらまた報告しますが、何も音沙汰ないときは失敗したものと思ってもらえれば。




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