Nasのドキュメンタリー「TIME IS ill MATIC」

Nasのドキュメンタリー映画「タイム・イズ・イルマティック」が
今日(9/13)から東京・大阪で公開スタートされてました。
これみたいなあ。



Nas(ナズ)はNYのラッパー。
1994年のアルバム「illmatic」が超クラシックで、当時死ぬほど聴いてました。
というか今でもこのアルバムよく聴いてるな…。


ウータンの1stが93年、ビギーの1stが94年でこの3枚をローテして聴いてた
記憶がありますが、このNasの1stは別格でしたね。
このアルバムって「クラシック」以外一言で言い表す言葉がないな…。
全曲体に染み付いてます。


この最高傑作がどのようにして産まれたかを再検証するドキュメンタリー
ということで、これはなんとしてでもみたい映画ではあります。
もともとこういう音楽ドキュメンタリーは大好物。



京都は立誠シネマプロジェクトでやるっぽいからそっちを観ようか、
とか考えながらまた「illmatic」聴いてます。
このアルバムはいつ聴いても過去の記憶が蘇ることなく、フラットに
いいものとして聴けるのが自分でも謎。


illmatic」の20周年記念版「illmatic XX」も発売中。
…20周年…とは…。




Illmatic

Illmatic

Illmatic XX -Digi-

Illmatic XX -Digi-