読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨が止むかどうかを調べるのに便利なアプリ「アメフリ」

iPhone 日常


…というニュースがありました。
従来の降水ナウキャストよりも高解像度になったとのこと。
スマホからも確認できて便利です。


この手の情報としては「アメフリ」というアプリを使っています。


これはいわゆるアメダスの降水量画像を表示してくれるアプリです。
ナウキャストとの違いは解像度とマップ表示ですね。
マップ表示はやっぱり便利です。


f:id:mot_sa:20140809235919p:plain


外出時に雨が降ってきたときに、このアプリを使うと50分後までの降水量
予測も確認できるので、「少し待っていれば濡れずにすんだのに…」とか
「雨が止むのを待ちすぎて予定が狂った」ということを避けられます。


ちなみに「アメフリ」の前は「雨かしら?」というアプリを使ってました。
こっちのほうも基本的な機能は変わらないのですが、ブックマークなどの
機能がついています。
移動が多いような人はこっちもおすすめです。


f:id:mot_sa:20140809235935p:plain


いずれのアプリも高解像度対応してくれるといいなあ。



気象災害を科学する (BERET SCIENCE)

気象災害を科学する (BERET SCIENCE)

降水確率50%は五分五分か (DOJIN選書 8)

降水確率50%は五分五分か (DOJIN選書 8)