ローランドのSC-88Proがアプリで復活!


ローランドが音源モジュール「SC-88Pro」をiOSで再現した「SOUND Canvas for iOS」を発表。
公開はまだのようですが、なんか懐かしい…。
DTMを一切しなかった自分にとっても、ちょっと気になるアイテムでした。



確かWindows95でた後くらいにでていたと思います。
8万円くらいして、かなりの贅沢品だったんですよね。
DTMをするわけでもないのに、持っている人がうらやましかった…。


このシリーズはハイエンドのホビー仕様という印象だったのですが、
後年レイハラカミの作品がほぼこのハチプロで作られていたことを知って驚きました。
それでまた欲しくなったりもしたものです。



確かソフト音源はすでにあったような気もしますが…。
こういったiOSで音源モジュールやらハードを復刻するのってときめきます。
MPCとかelectribeとか、安価で体験できるだけでもうれしい。
そのうちSP1200とかもでないかな…。


価格が気になるところです。



Lust

Lust