読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOS8でEvernoteのWebクリップが普通にできるようになった

iPhone いいもの Web

こないだiPhone5sをiOS8にしました。
iPhone単体でのアップデートは時間がかかるらしいので、
普通にMac経由で問題なく完了。


日常的にEvernoteを使っているわけですが、MacやPCからだとWebを
みてて、これ覚えとこ、というページをWebクリップする、というのを
よくやります。


これはブラウザのプラグインや機能拡張で、ブラウザのツールバー
Webクリップボタンが表示されるので、それをポチっとすることで
実行してたのですが、これが今までiOSでは全くできなかったのです。


URLをコピペしたり、Evernoteにメールで送ったりというのがiOS
での流儀であったわけですが、これが面倒なんですよね。


それがEvernoteのiOS8対応でできるようになった、というのが
アップデートの動機のひとつです。



実際には、Safariの共有ボタンから、Evernoteに送るのができる
ようになりました。これ便利です。
これが、ずっとできそうでできなかったんですよね…。


これがしたいがためだけで、EverWebClipperという有料アプリを
持っていたのですが、これでこのアプリは不要になりそうな感じ
ですかね…。(ちょっと悲しい)


そういえばアップデートしたiOS8では、ムービー録画するときに
白いボタンを押すと写真が無音で撮影できるみたいですね…。
そのうち修正されるかな。



Evernote スゴ技BOOK

Evernote スゴ技BOOK

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド (できるポケットシリーズ)

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド (できるポケットシリーズ)