今井醤油の「醤油のしぼりかす」で野菜を漬ける

こないだの手づくり市で買ってきた今井醤油の「醤油のしぼりかす」。
これを使って野菜をつけてみました。
うまい。


しぼりかすをタッパーにいれて、切った野菜を漬けます。
今回はニンジン、大根、きゅうりをスティック状に切って漬けてみました。
カットしたほうがはやく漬かるらしい。
これで2時間ほどつけてみました。

漬け時間が短いかとも思いつつ、食べてみるとなかなかいい具合。
浅めではあるけども醤油の風味はばっちりでうまい!
おかずにはならないけど、アテにはなるくらいの浅めの塩加減です。


お店の人は「4時間くらいがちょうどいいかもね」と言ってました。
長く漬けると辛くなるらしい。
説明書にはゴボウとかセロリとかこんにゃくも書いてました。


糠漬けに比べると、糠床をまぜる必要がなくて埋めとくだけなのでとても楽です。
次は何をつけるかなあ。
ニンニクとかゆでたまごがうまそうだ。


きょうの漬け物

きょうの漬け物