イチから揃える自炊道具(食べる)

新生活シーズンということで、これから自炊しようという人に向けた連作記事です。
まとめ記事はこちらから。


sasakilog.hatenablog.com



今回は「食べる」編。食器やカトラリー類(箸とかスプーンとか)です。昨今はつくったものや食べたものの写真をSNSで共有することが多いと思うので、そこらへんを意識しながら見栄えのよい食器を選ぶとよいです。見栄えがいいと自分でも美味しそうにみえて一石二鳥。
食器に関しては最低限必要なもの…といってもけっこうな種類になりそうですね…。ただ、食器は美味しさにつながる見栄えに影響してくるところもあり、妥協するとそのぶん悲しい感じになるのでがんばりたいところです。


選ぶポイントは「無地でプレーンなデザインのもの」です。絵柄のついたものは基本的に避けましょう。それは上級者向けのものです。同様にシェイプがデザインされて凝っているものも避けましょう。「器は料理をひきたてる」とよく聞きますが、それは料理にあわせて器を選べるという環境があってこそです。逆に「器が料理を殺す」という現象も起こりがちなので、シンプルイズベストを念頭に選びましょう。

プレート

カレーやパスタ、メイン料理をよそいます。20cmくらいの丸皿がいいですね。角皿でもよいのですが、若干洗いにくいです。トーストをのせたり、複数の料理をのせてワンプレートにするなど、オールマイティにつかえるものがいいと思います。


ボウル

ちょっと深さのあるボウル。これもいろんな用途につかえます。丼、煮物、サラダなど。

ごはん茶碗

和モノは総じてデザインされているものが多いので難しい部分もあるのですが、ここに関しては「ごはん」しか入らないものとして好きなデザインのものを選びましょう。ごはんはやっぱりお茶碗のほうが美味しそうにみえるんですよね。飽きのこないシンプルなものを。

波佐見焼 和山窯 くらわんか 飯碗 青巻

波佐見焼 和山窯 くらわんか 飯碗 青巻

汁椀

これもごはん茶碗と同じですね。ちょっと余裕のあるサイズだと、豚汁や具沢山な味噌汁のときなどに重宝します。木製のものが雰囲気ありますが…樹脂製のもののほうが扱いやすいです。

お椀 食洗機 電子レンジ 対応 汁椀 菊割 赤栃 PC

お椀 食洗機 電子レンジ 対応 汁椀 菊割 赤栃 PC

ここも好き好きで。塗りの入っていないものが滑らず使いやすいですが、塗り箸のほうが美味しく感じます。統一感のある数本セットで買っておくのがおすすめ。別に割り箸でもいいんですけどちょっと切なくなるので…。

スプーン

カレースプーンですね。このサイズのスプーンはつくねを丸めたり、ゆでたまごの殻を叩いて割ったりするなど調理道具としても使うことが多いです。実はココイチのグランドマザーカレーキャンペーンでもらえるスプーンが最強だったりします。

ティースプーン

アイスとかプリンを買う人には必要ですね。案外忘れがちなので用意しておきましょう。

エムテートリマツ 18-0 ライラック ティースプーン 3912010

エムテートリマツ 18-0 ライラック ティースプーン 3912010

その他

ほかにも、マグカップ、グラス、薬味皿、麺用の丼、フォーク、ナイフなど。このへんは個人の使用頻度にあわせて用意すればよいかと思います。グラスは定番のピカルディが丈夫でおすすめです。





食器類はいろいろと趣味があるので難しいところです。自分も最初は実家からもってきたノベルティのロゴ入りの皿とかを便利に使ってましたが、自分で選んだお皿で食べるとやっぱり美味しく感じます。最初は100均でいろいろ試してみて、そこから絞り込んでいくとよいかもしれません。食器って意外と長く使うことになるので、いろいろこだわると楽しいです。

あと、パン祭りのお皿は丈夫でシンプルでけっこう使えるやつです。けっこうみんな持ってる。新生活でバタバタしてる人はしばらくパン中心の食生活にしてシールをためるといいです。今年は白いボウル。

www.yamazakipan.co.jp