
京都市バスにiBeacon導入

京都 日常


京都の市バスでiBeaconを使ったバスの接近通知システムを導入。
バス停で次のバスがどれくらいで到着するかがわかるらしい。
…ってこれ前からやってましたよね。
今までは無線でやっていたのをiBeaconに切り替えたっぽい。


これなかなか便利なんですよね。
今後はiPhoneアプリとかでも見られるようになったらいいなあ。


京都は市バスで移動するのがなかなか便利なのですが、なかなか
使いづらい部分もあるんですよね。
使い慣れていないと、どの系統に乗るかを調べるだけでも大変。


一本前の通りで曲がってしまうバスに乗ってしまったり、混雑時は
乗ったバスが激混みなのに、数十秒後にやってきたバスは空いてる
とかよくありますしね。


個人的にはどの系統に乗るかを把握しているのに、ターミナル駅で
バスが連続でやってきて、本当にこれでいいのか不安になることが
多いです。


このへんを何かうまいことやってほしいんですよね。
バスを乗りこなすのって電車以上にスキルを求められる部分がある
感じがします。


なので京都のバス利用にはスマホアプリが必須。
「歩くまち京都」はなかなか便利です。
これにターミナル駅の乗り場案内(マップ)ついてたらいいのにな。



12月からICカード対応もするので、もっといろいろ使いやすくなってほしいですね。



京都のりもの案内 市バス・京都バス一日乗車券カード対応「きょうを500円で巡る本」2014~2015年

京都のりもの案内 市バス・京都バス一日乗車券カード対応「きょうを500円で巡る本」2014~2015年

京都市バスに乗ろう 2013

京都市バスに乗ろう 2013

乗る&歩く 京都編 2013年春夏版 <a href=ユニプラン2013年3月23日京都市交通局ダイヤ改正対応版【乗り物案内観光本(ガイドブック)】京都市系統別乗り物路線図・乗換に便利なバス停留所図付き" title="乗る&歩く 京都編 2013年春夏版 ユニプラン2013年3月23日京都市交通局ダイヤ改正対応版【乗り物案内観光本(ガイドブック)】京都市系統別乗り物路線図・乗換に便利なバス停留所図付き">

乗る&歩く 京都編 2013年春夏版 ユニプラン2013年3月23日京都市交通局ダイヤ改正対応版【乗り物案内観光本(ガイドブック)】京都市系統別乗り物路線図・乗換に便利なバス停留所図付き