国内旅の段取り(予約・プラン固め編)

おおまかな流れがイメージできたところで一気に予約までいきたいところですが、
もうちょっと固めましょう。
行き先・目的にあった日程かどうか。


よくよく考えてみると一泊じゃ足りないとか、
ここを一泊して観光するほどの興味はないなあとかあります。
遠くにいくほど、一度でいろんなことをしたくなるものなので、距離にあわせて日程を
拡張するのも悪くないですね。


あとは土日の休みに合わせるかどうか。
土日に行動すると観光地の混み具合もチェックしとく必要があります。
混雑時に車の乗り入れが規制されるとこもありますし。
ゆっくりみたかったら平日に休みをとっていくほうがコストパフォーマンスがよいこともあります。


それと、所用時間のこともざっくり考えときます。
向こうでお昼ごはんを食べたかったら、早朝5時に出発しないといけない、とかもあります。
余裕をもってのんびりいくか、旅先での時間確保のために攻めていくのか。
移動はこれくらいで、チェックアウトは何時で、くらいは把握しときましょう。

旅行中の宿滞在時間と移動時間を把握しとく感じですね。



ここらへんまできてようやく予約の段取り。
宿が先か交通機関が先か。
交通機関の空席状況を確認できる場合は、
一度空きを確認してから宿を予約してから、交通機関を予約する感じですね。
ブラウザを2枚表示して淀みなく。
基本は選択肢の少ないほうを先に予約するのがいいと思います。


ネットで予約するときはメールの確認も忘れずに。
メール本文中のリンクをクリックしないと確定しないところもあったりします。


予約が終了すると一仕事終わった感じですね。
いったんパソコンを閉じて眠りましょう。
(出発が次の日じゃなければ)


旅の大枠が決まったところで、次回は詳細を練っていきます。


ダンドリくん (上) (ちくま文庫)

ダンドリくん (上) (ちくま文庫)


ダンドリくん (下) (ちくま文庫)

ダンドリくん (下) (ちくま文庫)